パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドジョウが準絶滅危惧種に指定される。将来は絶滅危惧種になる可能性も」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    浅草って割と鰻の美味しい店が多いのに、それが絶滅しそうでダメってんで柳川鍋を食べてたら、今度はこれかよ、って・・・。

    • Re:浅草 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2018年05月25日 20時20分 (#3414402)

      ドジョウは養殖技術がかなり完成していて、当然完全養殖もできてる
      ブリなんかと同じように、天然物よりも養殖物の方が美味しいレベル

      また、国内で流通しているドジョウはほとんどが輸入品で、土用干しをやらない飼料米とかの田んぼだと、条件が良けりゃほっといても増えるぐらいの強い生き物だ。
      強すぎて日本の在来種を駆逐してしまうくらいに。

      なので外国では、日本在来種のように問題になってないと思う。
      ウナギみたいにあんまり食べないことで保護運動は意味が無いかも。

      養殖業者の方が保護活動もやっていたりするようなので、国産養殖を使っているお店を使う事の方が保護に繋がったりするかも知れない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、稚魚を捕まえて養殖するしかないうなぎに比べて、昔から田んぼのそこら辺で繁殖していたどじょうなら養殖も可能でしょうね。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...