パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イオン、「持続可能なウナギ」の調達へ」記事へのコメント

  • 池入れ時点でどこから入手したシラスウナギなのかって情報が落ちるので、現状だと小売がどんだけがんばってもしんどい。
    輸入物は大半を占める香港産がすでにロンダリング済み密輸シラスウナギが大量混ざりこんでて追跡不可能になってるし、国産シラスウナギもヤのつく自由業の方々がからんでて、養殖業者ではコントロールが極めて難しい。
    イオングループでうなぎ養殖業者と独占契約を結んで、シラスウナギの仕入先を国産の認可分だけに義務付けるとかすれば、理論上は可能だろうけど、今年みたいな不漁になると全滅もやむなしということになる。

    まあ、それ以前の問題として、ニホンウナギが2023年までちゃんと確保できているかどうかが怪しいけどね……。

    完全養殖か代替食品開発に期待するしかないんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 15時34分 (#3428947)

      代替食品としてはこんなのがあるみたいだが…
      http://nippon-namazu-seisan.co.jp/ [nippon-nam...isan.co.jp]
      http://www.kindai.ac.jp/topics/assets_c/2015/11/151113%20namazu-kaiken.pdf [kindai.ac.jp]

      # おいしいのか?

      イオンでも代替は売っているようですね。
      http://www.aeon.info/news/2017_1/pdf/170529R_1_2.pdf [aeon.info]

      # 去年のしか見つけられなかったが…

      親コメント
      • by nim (10479) on 2018年06月20日 15時41分 (#3428953)

        イオンには「うな次郎」も売ってるよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うな次郎ってぐぐってみたら、食べてみたいです。
          でも、会社帰りに行けるのはサミット [summitstore.co.jp]なんだよなー。

          • by nemui4 (20313) on 2018年06月21日 7時01分 (#3429335) 日記

            うな次郎近所のco-opでも取り扱うようになってた。
            タレの味が濃すぎるのが難点だけどきらいじゃないよ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            カマボコとオカラの中間ぐらいの感じ。 間違っても蒲焼きをイメージしないように。

            • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 22時05分 (#3429241)

              帰りにサミットよってみたら「うな次郎」ありました。
              「ない」とか書いてごめんなさい>サミット仕入れ担当者様

              で、食べてみました。
              美味しいです。
              よくできてますね。
              歯ごたえとか、たれとか、山椒もいいです。
              小さいときから、アレ食べてたら、うなぎよりも好きになるかも。
              カップめんとラーメンが違うように、うな次郎とうなぎは違うものではあるけど、それぞれが似たようなもので、独自の美味しさがあると感じました。
              しばらく週に一回くらいは買いそうです、とても気に入りました。

              親コメント
              • by hjmhjm (39921) on 2018年06月21日 21時45分 (#3430009)

                ほめすぎだろ。関係者かよ。

                さっき、スーパーで見かけたから、買っちゃったじゃないか。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                書いた本人ですけど、関係者でないです。
                ま、あえて言うなら、サミットに買い物に行くというくらいの利用者な程度の関係です。

                で、どうでした?

                コストパフォーマンスを考えると悪くないというか、よかったと思いましたので、今後にも期待して応援したくなる気持ちです。
                こういったある意味モドキモノは期待してしまうんです。
                「ほぼカニ」とかおいしかったですね。

                だから、代替物なホタテとかエビフライとかカキフライなどを練り物で再現しているモノは期待してしまいます。
                特にウナギは絶滅危惧種なら、こういう方法アリだと思います。

              • スーパーやコンビニで買って食うぐらいのウナギ欲求ならうな次郎で十分だよね。
                親コメント
              • by hjmhjm (39921) on 2018年06月24日 14時51分 (#3431225)

                ちなみに、あなたは関東圏ではないですか?

                ぼくは関西圏なので、ウナギといえば焼き。多少焦げて、皮がいくらかパリッとしてるのが自然。
                これは、ウナギエミュとして、味は悪くなかったと思うけど、歯応えになんか違和感。

                今後も買うかもだけども、あんまり積極的ではないかなー。
                提案としては、関西向けに歯触りのある食材を混ぜるのはどう?海苔とか?

                親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月20日 16時33分 (#3428994)

        パンガシウスの蒲焼は良くも悪くもただの白身魚の蒲焼です。
        商品開発初期の頃は塩焼きなんかも想定していたようですが、そのまま焼いたりフライにすると若干の臭みが残ります
        蒲焼にするならメルルーサやホキとかの方が癖が無いので良いと思うのですが
        ウナギの代替とするなら、そこそこのサイズと身の保持力が必要だからパンガシウスなんでしょう

        去年のしか見つからないのは、パンガシウス押から赤魚押しに押しメンが変わっているからだと思います
        パンガシウスは昨年惨敗しておりますので・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          正直パンガシウスは美味いとは思えなかった。

          イオンは今年は「もうかさめ」も押してますね。
          蒲焼には向いてなさそうだけど、ムニエルやフライなら結構いける。

          • by Anonymous Coward

            パンガシウスに比較すると宮城を中心に食べられていたのでマシですが、何でレア所を攻めるんでしょうかね
            売り方も高タンパク低脂質のなのでダイエット食にも向いてるし、DHA・ビタミンも豊富なので
            そこら辺りを強調して若い女性とかターゲットにして売れば良いと思うのに・・・

            せめてホンビノス辺りにしておけばいいのに、イオン本社周りで取れるし、「アメリカではメジャーです」とかで売り易いのに

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...