パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

11億年前の生物に由来する色素が見つかる」記事へのコメント

  • 40億年ほど前から生物がいると思いますが、最初の生物は無色だったの?
    で、今回発見の11億年前になってやっと色がついたの?

    ちょっと驚いた。

    • by Anonymous Coward

      タレこみ本文が訳ワカメなんだけど、今回のこの記事は
      「11億年前の生物に由来する色素『の化石』が発見」がニュースの価値なんじゃないだろうか。

      シアノバクテリアがピンク系、とか、その後繁殖した葉緑体が緑色、とか、
      今更「発見」なんていう言葉で記事になるわけないと思うんで。
      つか、それって「アムロはガンダムの登場人物」並みの既知情報だよね?

      シアノバクテリアの色の化石、って言ったら、そりゃ見つけるの大変だよな、
      と思われ

      • by Anonymous Coward on 2018年07月12日 21時20分 (#3442345)

        色素は色素で化石ではないでしょ。一応ものとしては緑ではなく「ピンクの色素」な訳だし。
        と言うか、ピンク色の色素自体が元々葉緑素で青緑だった、と書いてあると思うんですが。
        退色したんでしょ。

        まぁ、色素というのは可視光と干渉するわけだから、壊れやすくて残りにくいんちゃうのん。

        # 軽くググったらシアノバクテリアはやっぱり青緑色のようで、どこら辺が既知情報なのか。

        親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...