パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

火星の南極に液体の水が存在する地底湖が見つかる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    見つけた先はどうするんだ?
    地球に運んで見世物か?
    高等生物だったらコミニュケーション取って、さてその次は?
    な〜んだ、見つけることが目的になってるだけじゃない。
    本当はもう見つかっているのに見つかりました〜。
    って発表しちゃうと研究費を補助してもらえなくなっちゃうから小出しにしてるんじゃないの?

    本当に意義があるのなら協力するよ。
    だから、ロマンだとか「人はパンのみに生きるにあらず」とか訳わからんこと言わずにちゃんと説明してよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 22時04分 (#3450649)

      知ることは意義そのものでしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 知ることは意義そのものでしょ。

        そのとおりです.そもそも「知る」というラテン語から,science という単語が出来たぐらいです.

        しかし21世紀になった現代でも「科学の意義ってなに?」という愚かな質問をする人がいます.
        とくに,エセ科学者とか,科学を特別な魔法のようなものと勘違いしている人ほど
        科学に必要以上の意義を求めているように感じます.

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...