パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

火星の南極に液体の水が存在する地底湖が見つかる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    見つけた先はどうするんだ?
    地球に運んで見世物か?
    高等生物だったらコミニュケーション取って、さてその次は?
    な〜んだ、見つけることが目的になってるだけじゃない。
    本当はもう見つかっているのに見つかりました〜。
    って発表しちゃうと研究費を補助してもらえなくなっちゃうから小出しにしてるんじゃないの?

    本当に意義があるのなら協力するよ。
    だから、ロマンだとか「人はパンのみに生きるにあらず」とか訳わからんこと言わずにちゃんと説明してよ。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月28日 7時30分 (#3450760)

      生物がいると分かったら、むしろ研究費の補助は増えるんじゃないかな。
      どんな生物か、地球の生物との類似点・相違点は何か、DNAを持ってるのか、観察(撮影)したい、など、素人の私でさえいくらでも調べるべき事項を挙げられる。
      探査機を送ることで地球の微生物などを持ち込んで火星生物を絶滅させてしまわないか、といった心配もあるだろうから、それを解決するための研究も必要。
      それを乗り越えて火星生物の化学的なしくみが分かれば、それをたとえば地球人の医療に応用することだってできるかも知れない。
      もし火星生物は地球生物と全く違うので医療の参考にならなかった場合は、逆に、生物の要素として使えるくらいバラエティに富んだ新しい一連の化学反応を発見するということだから、現在の有機化学に匹敵する大きな学問分野が生まれるかも知れない。有機化学がどれだけ役に立ってるかは言うまでもないよね?

      他の書き込みにもあるように、おそらく微生物だろうけど、万一、高等生物だったとして、コミニュケーションをどうやってとる?
      地球から勝手に探査機を送り込んで勝手にいろいろ調べ回っただけで、おそらく敵認定される。そうしたらコミニュケーションどころでなくなる。そうならないためにはどうするか?
      それを乗り越えてコミニュケーションがとれるようになったら、こんどは、文化・技術などがどうなっているかを知りたい。地球人が知らない技術があるかもしれない。
      犯罪や戦争が起こりにくくするような、なにか地球人が知らないやりかたを知ってるかもしれない。
      友達になると楽しいかも知れない。貿易したら双方にメリットがあるかも知れない。そうすれば、火星旅行の技術を本格的に開発したくなるかもしれない。
      逆に、地球に攻めてきて人類を絶滅させる可能性があるかも知れない。そうだと分かれば、地球防衛の研究に本気で取り組む必要がある。

      親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...