パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米トランプ大統領、科学技術政策局局長に気象学者のケルビン・ドロージマイヤー氏を指名へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    地球温暖化はでっち上げだって言う政権が、どういう気象学者を局長に据えたんだろうか

    • by Anonymous Coward

      Kelvin氏をよく知りませんが。

      一般的な議論として、地球温暖化に無関心の気象学者は普通にいます。

      「明日、地域的に2度最高気温が上がるか、下がるか」、というのを関心に向けているのが気象学ですから、
      「ゼロポイント数度/100年あたり、地球の温度が上がるか」、なんて話に関心をもってない気象学者がいてもおかしくありません。
      前者の視点から言えば後者はゴミみたいなシグナルですし、後者の視点から言えば前者はフィルタするべきノイズです。

      実際、/.Jでもストーリになってましたが、「気象学者」の大半は地球温暖化に無関心です。(検索キーワードわすれました)
      地球温暖化を研究しているのは「気候学者」です。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月05日 21時14分 (#3455895)

        近年の西日本で毎年のように記録的な大雨が降ってるのは中国の経済規模拡大が影響してると思ってるんですが。
        地球規模の温暖化でなくても地域的に異常な気象が起きやすくなってるなら地球温暖化に類する研究や規制は必要なんじゃないかって気がします。

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...