パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人工筋肉を組み込んだズボン「The Right Trousers」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    反応が機敏すぎてものすごい勢いで転倒したりするんだろうな。
    人工筋肉を組み込んだシャツだと熱々の関東炊きがものすごい勢いで…
    中二病の世界だと「鎮まれ俺の左足よ!」かな?

    スパッツ状で実用化されたら登山のアシスト用とかに欲しいなと思った。

    • by BIWYFI (11941) on 2018年09月15日 12時38分 (#3481360) 日記

      外骨格型なら力がそのまま外部に出るけど、軟素材だと何らかの方法で体に固定しない事にはまともに力は掛からないよ。
      今回のは表皮に摩擦でくっつく訳だから、スパッツがずれる以上の力を外部に出すことは不可能。
      仮に皮膚への吸着力を高めても、今度は皮膚がずれる力が上限になる。
      「筋力低下の支援」って用途は、外部に出せる力の限界がそこまでって事だろうね。

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        外骨格のないパワードスーツって外観はスマートだけど能力的には微妙よね。
        靴下手袋もセットにして滑らず力を発揮できるような設計が出来たとしても、
        着用者本人の骨の強度や皮膚の圧迫耐性に結局依存してしまう。
        無理すれば肉が握りつぶされ骨が砕けるとかパワードスーツ的にそれはくそ怖い。

        「筋力低下の支援」までであればなるほど多少はできそうだが、それ以上の夢のある応用がなかなか思いつかん。
        意識のない人間に着せて気持ち体を動かさせる床ずれ防止とか、
        軽く力を加えて反発なりなんなりさせることで緩いダイエット・筋トレとか……うーん、びみょい。

        スポーツやダンスなんかで正しい動きに矯正するように軽くアシストするとか出来ると美味しそうだが、
        人間の反射や感覚的にそれで良い効果が得られるのかどうか……
        上手く行ったら映像で姿勢確認するトレーニングの更に上が目指せるかな?

      • by Anonymous Coward

         んーと思ってV3の記事内の写真見ると結構メカメカしてました。
        ぼやけてるんでよくわかりませんがエキスパンダーのようなバネが張り巡らされててそれをうまく隠してる感じ?

        • by Anonymous Coward

          大リーグなんとか養成ギプスみたいに、コスプレグッズとして重宝しそう。

          最初はこう、オッパイマウスパッドならぬ筋肉Tシャツで、
          「何もしなくても胸筋ピクピクします、腹筋が割れます!」
          と言うパーティーグッズ的な何かかと思った。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...