パスワードを忘れた? アカウント作成

培養肉を巡り「肉」の定義を巡る議論が活発化」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    インドネシア味の素事件 [cilsien.info]ってのがありましたね。
    「発酵菌の栄養源を作る過程で使用する触媒に豚から抽出した酵素」を使っていたために、逮捕者が出た。

    ここでポイントになるのは、「発酵菌の餌を作るための道具」が「豚由来の酵素」ってだけでNGだったこと。

    戒律って我々日本人には理解しがたい所もあるので、培養肉だから大丈夫とかそんなこ

    • by Anonymous Coward
      >我々日本人には理解しがたい
      一度でも放射能に触れて穢れたものは未来永劫遠ざけなければいけない
      って思えば日本人にも身近な感覚でしょう?
      • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 15時16分 (#3490562)

        感覚的には穢れと考えると、たしかに似てるなぁ…。

        でも、穢れ意識は戒律じゃないからね。
        無意識に根ざしてる点でより厄介かもしれないが、いちおう克服しつつある。

        でもまー、穢れ意識が染みついてる人に何言っても無駄なのは、宗教戒律と一緒か…。
        きっと、インドネシアでも色々あるんだろうと思うね。酒だって飲んでるんだろな。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月02日 15時31分 (#3490578)

          死とか分泌物とかの方がより根深い例として興味深いかと。
          放射能よりもっと「自分自身に合理性よりも優位な生理的感覚がある」ことを意識できない人が多い。

          「ほら、感染症が怖いでしょ、腐ってるのは汚いし」とか言い訳しても、その理屈以前の忌避感、恐怖感があることを自覚できてない。
          潔癖症の人の一部が、実際の細菌量や危険性と関係なく、生理的嫌悪感が先で理屈は後付けであることを自覚できないようなのと同じ。

          平気なガワの人でも、「学ぶことで我慢したり慣れたりすることはできる」けど
          「知れば即平気になるってもんじゃない」ってことが分からない人もいるし。
          相互理解ってほんと面倒くさい。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...