パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソユーズ宇宙船、打ち上げ失敗。宇宙飛行士は無事」記事へのコメント

  • おふとぴ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    以前に、再突入の角度が浅すぎると大気に弾かれて地球に帰れなくなるという話を聞いて、ずっとそうなんだーと思っていたんですよ。
    で、最近になって、再突入するってことは軌道速度を割り込んでるんだから弾かれてもそのうち落ちてくるから帰れないってことはない。
    軌道速度を割り込んだ状態から帰れなくなるほど安定した高度が取れるんなら燃料節約できるってことでみんなやってる。
    と指摘されて愕然とした。

    • Re: (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      地球に(安全に)帰れなくなる、が正しい。
      安全じゃ無い方法になる、ってことですねぇ。

      具体的には、揚力突入できずに弾道突入になって、高Gや高温に晒されることになる。

      ソユーズやアポロのカプセルは完全な球形ではなくて、底が平たい。
      この平たい面を傾けて大気に突入すると、揚力が得られます。
      揚力が得られると、ゆっくり時間を掛けて大気圏を降りてくることができる。Gや温度も抑えられます。

      ところが、この揚力突入ができる角度ってのが限られている。
      角度が浅くても深くても駄目です。
      その場合、「弾道突入」ってやり方にな

      • by Anonymous Coward on 2018年10月13日 5時47分 (#3496946)

        真面目な解説にしっかりドラゴンボールのようなネタをブチ込んでくる様は実にアレゲでよろしい。

        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...