パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

学術論文出版社による反競争的行為の調査をEU競争総局に求める訴状が提出される」記事へのコメント

  • CERNが開発した全世界規模の論文共有システムが稼働してるというのに
    • by Anonymous Coward

      名の知れた論文誌への掲載で学者が評価されてるからでは?
      各研究分野ごとに一斉に arxiv.org に移行すれば済む話のような気がするけど、慣性があるのでなかなか難しいんじゃないかしら。
      訴訟と移行とどっちが本当に難しいのかはよく分かりませんが。

      • by Anonymous Coward on 2018年11月13日 21時32分 (#3514951)

        1、arxiv.orgの分野にはない分野があります。
        化学はいつまでたっても閉鎖的で作られる気配がありません。
        なお、閉鎖性はどこでも同じでアメリカでも閉鎖的です。
        2、一流の論文誌に掲載されることは評価されるので、そこで評価するのはアンフェアだよねというコンセンサスが必要です。

        掲載→評価→原稿の集客力、科学者としてのキャリアアップ
        というスパイラルなので、これを止めなければ問題の解決はないでしょう。

        大学の人は、良い科学者を集めるのは良いのですが、”それ読めないじゃん”、みたいなことになると本末転倒なのですが、
        見直される気配はあまりないですね。

        親コメント

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...