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よく聞く100万光年かなたに~とかではなく6光年なので、なんだかとっても近い気がするのがこわい
60000km/hで飛行中のボイジャー1号が40年かけて飛んだ距離は約200億キロ
200億キロは0.002光年だそうですhttps://www.google.com/search?q=200%E5%84%84km%2F1%E5%85%89%E5%B9%B4 [google.com]
私は「光年」とついた時点で現実味のない話だと感じてしまいます
いずれ光速で巡航できる宇宙船が開発されたら、6光年は現実的な距離になる
それって意味のある発言なのかな...
ユーリイ・ガガーリンが初めて有人宇宙飛行をしてから、まだ60年も経ってないんだぜ?
つまりもう60年経っても人類は地球近傍で燻ってるってことか。#アポロ計画やってた頃なら21世紀に火星有人基地とか信じられたかもしれないけど。
ライト兄弟が飛んだのが1903年だから、115年か。飛行機と比べて進歩遅いような。それとも、飛行機も原理は変わってないから似たような物と考えるべきなんだろか。
商業利用されてある程度の市場規模ができると急激に進歩することがあったりするんだけど、個人的な印象では飛行機も自動車もそうなったは第二次世界大戦後。インターネットも商業利用されだすと一気に変わったよね。ロケットにそれが来るとしたら月旅行が商売として成立するくらいが最低ラインかなぁ
え?アメリカのモータリゼーションは第二次大戦前ですよ?ヒトラーがアウトバーン作ってたのは何の為だったと?ソ連で女性パイロットが多かったのはなんでだと思ってるんですか?日本だけのイメージで語ってるのか日本に限定した話をしてるんですか?
ジェット機云々や国際線利用が第二次後なだけで飛行機も車も諸外国じゃ前大戦前に一般化してますよ
いやその、その辺もわかってる上でWWII以降の技術的飛躍の方が大きかったと思ってます。アメリカのモータリゼーションやフォルクスワーゲン計画も大きなトピックだけど今振り返れば戦後さらに発展するための助走みたいなものだったと。
飛行機も車も、二次大戦前に米国では普及していた、というのは指摘の通りだと思うけど、
> ヒトラーがアウトバーン作ってたのは何の為だったと?
これは、実際のニーズが大きいほどドイツでモータリゼーションが進んでいた、というよりは、景気対策と、自動車産業を育成するために、先行してお金を突っ込んだ面が大きいのでは?
いや、そういうのであればレシプロエンジンの最終進化は第二次中で終わってるので以降じゃないし世界的に裕福になったからアメリカ以外でも自動車が普及したのであって自動車の一般化における進化は対戦前に終わってますよ
富の状態を考えて普及したと言えるのは大戦後、進化自体は大戦前です
飛行機や自動車の話はしましたがレシプロエンジンの話はしていないし、レシプロエンジンだってその後は主に自動車の分野で進化を続けています。でもって飛行機はジェット化という大きな変化がありますよね。自動車の方は飛行機ほど明確に「この時期大きく変わった」というよりは継続的な進化ですが。
普及しなければ進化しないわけではないですが、普及によって実現する進化もたくさんあります。飛行機も自動車も大戦後直後と現在では見た目も中身も全然違うのにどこをどう見たら「進化自体は大戦前」なんでしょうか?
ロケットもジェットも戦後にドイツから技術者を連れてきて作ったとかナチスドイツ恐るべし。
航空機向けのレシプロエンジンの完成形は大戦中に完成してますよだから、限界突破のためのジェット化だし。プロペラの速度が音速を超えてしまってそれに耐えられないことが分かっていたんですよ。
今の自動車としての形作りも飛行機の形作りも大戦戦前ないし大戦中に終わってるからだよ?飛行機が羽が無くなって反重力推進になった!っていうなら変わってるけど翼があってとかその辺は戦前も戦後も対して変わってない。で、別に進歩していることは否定しないがソレ自動車としての進歩じゃないよね?ただ単に燃費が良くなったとかそういう進化の仕方であってハンドルがあって、基
だから飛行機の話だって言ってるのになぜ航空機用レシプロエンジンの話になってるんです?限界を越えるために進化するのも当然ありうる流れだし、別に大戦終わるまではあまり進化していないと主張しているわけでもない。
「ハンドルがあって、基本タイヤが四つで」は自動車が生まれた黎明期からの話で技術の進化によって獲得したようなものではないし、トランクやドアがついたのは進化だけどシートベルトやモノコック構造やハイブリッドや自動運転は自動車としての進化ではないって主観的な線引きにしか見えないんですが。
「商業利用によって大きく進化した」って話なのですでにあるものの進化に言及してるのであって、今までになかったものが生まれる「発明」とはぜんぜん違う話ですよ。
飛行機の話にしても「現状の航空機の枠組みの中で限界を超えるにはどうしたら良いのか?」でジェットエンジン搭載して次の限界に行っているだけなので航空機という枠組みでは変わってません進化というか航空機の限界に向かうために手を変えただけです。
そうだよ?自動車は自動車としてそのままで変わってないよ?これが全部ホバーになって浮いたなら戦後に普及に当たって変わってるけど。自動車の基本形が変わってないから別に進歩してない大戦中に技術の進歩でよりよくなった、戦後にもさらにより良くなったは否定しないけど自動車としての完成、航空機としての完成は第二次大戦
いやそもそも「飛行機や自動車は大きく変化したよね」という話ってだけなので「飛行機のレシプロエンジンはそうじゃないよ」って何の否定にもならないんですよ。そうじゃないものがいくらでもあるのはわかりきってるんだから。そして飛行機の方でいえばジェット化というのは飛行機の発明以来の最も大きな変化と言ってもよくないですか?
戦前から商業利用してたこともわかってる上で元コメントを書いています。だから「ある程度の市場規模ができると」って続けているんですよ。それに言いたかったことは「商業利用が広まって~」の方なので、こんなめんどくさいことになるくらいならWWII以降のくだりは書かなければよかったと思ってます。
それはいくらなんでもおフランス人に失礼では。備えが役に立たなかったのと備えてないのは違う。
レシプロエンジンの話からプロペラ推進orジェット推進の話に変わってますよ?ターボプロップもプロペラ推進用のジェットエンジンじゃないですか。
変化してないよなんども言ってるけど航空機としても自動車としても戦前に今の形が完成しているそこに何をどうしたって言う改良しようがそれは完成形に手をつけているだけ。大きく変化なんてしていない、完成形に手を加えてよりよくして行っただけで貴方の主張は大衆化によって発展するするだけどそんなもん戦前に終わっている。屋根がなかった車に屋根が付き、ドアが付き、排気管として後方に廃棄するようになったとかねフロントガラスが、トランクがとか戦前に終わってる。
ジェット化は大きな変化じゃないよ別に発動機はどう変わろうが戦前に出来ていた航空機の形から何も変わってな
そういうこと言い出すと自動車の普及率は全人工ベースで見るとまだまだとか言えちゃう
税金突っ込んだし国内産業を保護したしアメリカをパクったけど戦前は自動車産業が育たなかった日本よりはマシですわ軍需向けを優先したからという言い訳は微妙だな軍需向けも育たなかったから
普及した=進化した、という前提でお話をされていますが根拠が伴わなければそれはあなたの感想でしかないのでその根拠を他の人は聞いているわけです。あるいは他の人が思う進化の要点(例えばレシプロエンジン)はいついつに基本形が出来上がっている、という風に反論しているわけです。
はい、どうぞ
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
Re:光年 (スコア:2, おもしろおかしい)
よく聞く100万光年かなたに~とかではなく
6光年なので、なんだかとっても近い気がする
のがこわい
Re: (スコア:1)
60000km/hで飛行中のボイジャー1号が40年かけて飛んだ距離は約200億キロ
200億キロは0.002光年だそうです
https://www.google.com/search?q=200%E5%84%84km%2F1%E5%85%89%E5%B9%B4 [google.com]
私は「光年」とついた時点で現実味のない話だと感じてしまいます
Re: (スコア:0)
いずれ光速で巡航できる宇宙船が開発されたら、6光年は現実的な距離になる
Re: (スコア:0)
それって意味のある発言なのかな...
Re: (スコア:0)
ユーリイ・ガガーリンが初めて有人宇宙飛行をしてから、まだ60年も経ってないんだぜ?
Re: (スコア:0)
つまりもう60年経っても人類は地球近傍で燻ってるってことか。
#アポロ計画やってた頃なら21世紀に火星有人基地とか信じられたかもしれないけど。
Re: (スコア:0)
ライト兄弟が飛んだのが1903年だから、115年か。
飛行機と比べて進歩遅いような。
それとも、飛行機も原理は変わってないから似たような物と考えるべきなんだろか。
Re: (スコア:1)
商業利用されてある程度の市場規模ができると急激に進歩することがあったりするんだけど、個人的な印象では飛行機も自動車もそうなったは第二次世界大戦後。
インターネットも商業利用されだすと一気に変わったよね。
ロケットにそれが来るとしたら月旅行が商売として成立するくらいが最低ラインかなぁ
うじゃうじゃ
Re:光年 (スコア:0)
え?アメリカのモータリゼーションは第二次大戦前ですよ?
ヒトラーがアウトバーン作ってたのは何の為だったと?
ソ連で女性パイロットが多かったのはなんでだと思ってるんですか?
日本だけのイメージで語ってるのか日本に限定した話をしてるんですか?
ジェット機云々や国際線利用が第二次後なだけで飛行機も車も諸外国じゃ前大戦前に一般化してますよ
Re:光年 (スコア:1)
いやその、その辺もわかってる上でWWII以降の技術的飛躍の方が大きかったと思ってます。
アメリカのモータリゼーションやフォルクスワーゲン計画も大きなトピックだけど今振り返れば戦後さらに発展するための助走みたいなものだったと。
うじゃうじゃ
Re:光年 (スコア:1)
飛行機も車も、二次大戦前に米国では普及していた、
というのは指摘の通りだと思うけど、
> ヒトラーがアウトバーン作ってたのは何の為だったと?
これは、実際のニーズが大きいほどドイツでモータリゼーションが
進んでいた、というよりは、景気対策と、自動車産業を育成するために、
先行してお金を突っ込んだ面が大きいのでは?
Re: (スコア:0)
いや、そういうのであればレシプロエンジンの最終進化は第二次中で終わってるので以降じゃないし
世界的に裕福になったからアメリカ以外でも自動車が普及したのであって自動車の一般化における進化は対戦前に終わってますよ
富の状態を考えて普及したと言えるのは大戦後、進化自体は大戦前です
Re:光年 (スコア:1)
飛行機や自動車の話はしましたがレシプロエンジンの話はしていないし、レシプロエンジンだってその後は主に自動車の分野で進化を続けています。
でもって飛行機はジェット化という大きな変化がありますよね。
自動車の方は飛行機ほど明確に「この時期大きく変わった」というよりは継続的な進化ですが。
普及しなければ進化しないわけではないですが、普及によって実現する進化もたくさんあります。
飛行機も自動車も大戦後直後と現在では見た目も中身も全然違うのにどこをどう見たら「進化自体は大戦前」なんでしょうか?
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
ロケットもジェットも戦後にドイツから技術者を連れてきて作ったとかナチスドイツ恐るべし。
Re: (スコア:0)
航空機向けのレシプロエンジンの完成形は大戦中に完成してますよだから、限界突破のためのジェット化だし。
プロペラの速度が音速を超えてしまってそれに耐えられないことが分かっていたんですよ。
今の自動車としての形作りも飛行機の形作りも大戦戦前ないし大戦中に終わってるからだよ?
飛行機が羽が無くなって反重力推進になった!っていうなら変わってるけど翼があってとかその辺は戦前も戦後も対して変わってない。
で、別に進歩していることは否定しないがソレ自動車としての進歩じゃないよね?
ただ単に燃費が良くなったとかそういう進化の仕方であってハンドルがあって、基
Re: (スコア:0)
>個人的な印象では
って断ってんだし細かいコト言ってやるなや
9条があれば侵略されない教徒なんかも、マジノ線さえあれば侵略されないッってイキってたフランス人と同じだと思えば可愛いもんだ
Re: (スコア:0)
Re:光年 (スコア:1)
だから飛行機の話だって言ってるのになぜ航空機用レシプロエンジンの話になってるんです?
限界を越えるために進化するのも当然ありうる流れだし、別に大戦終わるまではあまり進化していないと主張しているわけでもない。
「ハンドルがあって、基本タイヤが四つで」は自動車が生まれた黎明期からの話で技術の進化によって獲得したようなものではないし、トランクやドアがついたのは進化だけどシートベルトやモノコック構造やハイブリッドや自動運転は自動車としての進化ではないって主観的な線引きにしか見えないんですが。
うじゃうじゃ
Re:光年 (スコア:1)
「商業利用によって大きく進化した」って話なのですでにあるものの進化に言及してるのであって、今までになかったものが生まれる「発明」とはぜんぜん違う話ですよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
飛行機の話にしても
「現状の航空機の枠組みの中で限界を超えるにはどうしたら良いのか?」で
ジェットエンジン搭載して次の限界に行っているだけなので航空機という枠組みでは変わってません
進化というか航空機の限界に向かうために手を変えただけです。
そうだよ?自動車は自動車としてそのままで変わってないよ?これが全部ホバーになって浮いたなら戦後に普及に当たって変わってるけど。
自動車の基本形が変わってないから別に進歩してない
大戦中に技術の進歩でよりよくなった、戦後にもさらにより良くなったは否定しないけど
自動車としての完成、航空機としての完成は第二次大戦
Re:光年 (スコア:1)
いやそもそも「飛行機や自動車は大きく変化したよね」という話ってだけなので「飛行機のレシプロエンジンはそうじゃないよ」って何の否定にもならないんですよ。
そうじゃないものがいくらでもあるのはわかりきってるんだから。
そして飛行機の方でいえばジェット化というのは飛行機の発明以来の最も大きな変化と言ってもよくないですか?
戦前から商業利用してたこともわかってる上で元コメントを書いています。
だから「ある程度の市場規模ができると」って続けているんですよ。
それに言いたかったことは「商業利用が広まって~」の方なので、こんなめんどくさいことになるくらいならWWII以降のくだりは書かなければよかったと思ってます。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
それはいくらなんでもおフランス人に失礼では。
備えが役に立たなかったのと備えてないのは違う。
Re: (スコア:0)
今日日の飛行機でジェット推進してるのは戦闘機とか極限性能が必要な飛行機だけで
旅客機や輸送機はあのカウルの中でプロペラ回してるだけだからです
エンジン機構はレシプロからターボプロップに変わってますがね
Re:光年 (スコア:1)
レシプロエンジンの話からプロペラ推進orジェット推進の話に変わってますよ?
ターボプロップもプロペラ推進用のジェットエンジンじゃないですか。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
変化してないよ
なんども言ってるけど航空機としても自動車としても戦前に今の形が完成している
そこに何をどうしたって言う改良しようがそれは完成形に手をつけているだけ。
大きく変化なんてしていない、完成形に手を加えてよりよくして行っただけで
貴方の主張は大衆化によって発展するするだけどそんなもん戦前に終わっている。
屋根がなかった車に屋根が付き、ドアが付き、排気管として後方に廃棄するようになったとかね
フロントガラスが、トランクがとか戦前に終わってる。
ジェット化は大きな変化じゃないよ
別に発動機はどう変わろうが戦前に出来ていた航空機の形から何も変わってな
Re: (スコア:0)
そういうこと言い出すと自動車の普及率は全人工ベースで見るとまだまだとか言えちゃう
Re: (スコア:0)
税金突っ込んだし国内産業を保護したしアメリカをパクったけど戦前は自動車産業が育たなかった日本よりはマシですわ
軍需向けを優先したからという言い訳は微妙だな軍需向けも育たなかったから
Re: (スコア:0)
普及した=進化した、という前提でお話をされていますが
根拠が伴わなければそれはあなたの感想でしかないので
その根拠を他の人は聞いているわけです。
あるいは他の人が思う進化の要点(例えばレシプロエンジン)は
いついつに基本形が出来上がっている、という風に反論しているわけです。
はい、どうぞ