パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーストリア、電気自動車のみ高速道路の制限速度を引き上げる方針を導入へ」記事へのコメント

  • 基本的な疑問で申し訳ないけど。

    個別に燃焼させるより、蓄電池に貯めるとかロスがあっても一度電気にした方が効率がいいんだろうか?

    昔は原発で発電するからだと思っていたが、最近はどうもそうでもないしなぁ…

    • by Anonymous Coward on 2018年11月27日 20時03分 (#3522321)

      電気で回転エネルギーを作るのは割とエコな範囲かと。
      最近のタンカーなどもディーゼル電気推進になっててディーゼルエンジンで発電しながら
      電気モーターを使って回転エネルギーを作り出してスクリュー等回す。
      このほうがディーゼルエンジンをあまり変速させずに効率よい回転域で使用できるのでエコ。

      発電所で作成した電気を使うのも似たような感じ。
      ただ世の中の自動車が電気自動車ばっかりになった場合には電力利用ピークは変わるし
      電力網の改良が必要だと思うのでそのコストを見込んだ場合にどの程度エコになるかはちょっと未知数かと。

      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...