パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オーストリア、電気自動車のみ高速道路の制限速度を引き上げる方針を導入へ」記事へのコメント

  • 基本的な疑問で申し訳ないけど。

    個別に燃焼させるより、蓄電池に貯めるとかロスがあっても一度電気にした方が効率がいいんだろうか?

    昔は原発で発電するからだと思っていたが、最近はどうもそうでもないしなぁ…

    • 大気汚染の話がなぜかCO2の話にすり替わってる

      親コメント
      • 大気汚染もCO2も、最新鋭のガソリン自動車と最新鋭の化石燃料発電所+EVでは後者のほうがましなんじゃなかったっけ。
        CO2→ほぼエネルギー効率に比例
        大気汚染→発電所でまとめて処理するほうが効果的

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          効果的というかこれだけの物質を広範囲にばらまかれちゃ
          オージー大陸もたまったもんじゃないだろう
          排気ガス - Wikipedia [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward

            オースト「ラ」リアの方ならまだ許容幅多いのだろうけど・・・

        • by Anonymous Coward

          そんなに最新鋭の化石燃料発電所へのリニューアルが進んでないんじゃなかったっけ?するにしても、それなりに時間掛かるし。

          インフラの耐用年数が来ている物が多いから、本当は投資する先なんて幾らでもあると思うんだけどねぇ…

          オーストラリアは順調なのか知らんけど。

          単純に比較する時に、発電は理想ベース、ガソリン自動車は現実ベースで比較するのは、微妙な感じがする。

        • by Anonymous Coward

          二次電池車の自然放電って、ガソリンタンクからの揮発より遙かに酷いのでは?
          テスラ車なんて、自動運転用コンピューター温調常時廻しっ放しだとか。
          この辺勘定に入っているの?

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...