パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カリフォルニア州最大の電力会社が破産、「気候変動による最初の犠牲者」か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年01月24日 11時27分 (#3553670)

    トランプが言って叩かれてたけど、そもそも乾燥地帯で毎年山火事って
    やっているのに防ぐ対策が出てこないのはなんでなんだろう
    江戸の打ちこわしじゃないけど、植林に切れ目いれておくのは駄目なのかね
    あと、温暖化はまったく関係ないよ

    • by Anonymous Coward

      アメリカの山火事は生態系の正常なサイクルの一部なので無理。生えた森が定期的に山火事で丸焼けになって、復活して、という自然環境。
      火元を見つける度に徹底的に消していくと、本来のサイクルだと消失してたはずの燃料がどんどん山に溜まっていくことになって、うっかり消しそびれたときに手に負えない大災害になる。

      かつて実際にやってみてえらいことになったので、ある程度焼けるのはしょうがないと言う方針を採ってると聞いた。

      徹底的に防ぐなら、生態系を総入れ替えするか、燃えやすさと燃えたときの威力が延々と増え続ける中、あらゆる火元を徹底的に消火し続ける途方も無い労力が必要。

    • by Anonymous Coward

      あっちの山火事の延焼っぷりを見るに、山一つ分くらいの切れ目入れておかないと意味がなさそう(それでも延焼しそうだけど)。

      切れ目で火事起きて(起こして)延焼、なんてのもありそう。

      何で対策出来ないかの記事あった。
      https://forbesjapan.com/articles/detail/24330 [forbesjapan.com]

      はげ山になるからその後の雨で土砂災害も起きるみたいね。

      (気候変動の意味での)温暖化により気温上昇して干ばつが長いってことだから、乾燥により自然発火や人的火災時の延焼が起きやすくなるって考えると全く関係ないってことはなさそう。

    • by Anonymous Coward

      まったく対策をしてないわけではないのだけど、とにかく土地が広大で自然現象としての山火事を防ぐのはほぼ不可能
      予算がいくらあっても足りないよ。
      あと、下手な対策は他の災害を招くこともあるので緩衝地を作ればいいという話でもないな。

      で、今回は山火事は仕方ないにしてもここまで規模が大きくなったのは異常乾燥が原因でこれは、エルニーニョ現象によって引き起こされている。
      エルニーニョ現象の増加は気候変動との関係が強く疑われているから「関係ない」と断じるのは時期早々。
      もっとも、気候変動こそが主たる原因だと言い切るのも早すぎるけど。
      現時点でいえるのは複合要素の一つとして十分考えられるってレベル。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...