パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドローンによる死亡事故、これまでに3例が発生していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 9時58分 (#3563986)

    農薬散布用のラジコンヘリて、一千万とかするやつですよね。何十kgもあるような。
    それといわゆるドローンをひとまとめにするのはなにか違うような。
    バッテリ駆動のクアッドコプターとかも重いものはあるし、高度取れたり速度出るのもあるから危険なのはまあ分かる。
    運送用などが実用化していけばアホほど機体も事故も増えるだろうし。
    でもなんかこう、何年も前の死亡事故をうけて法改正検討ってのは、事実ならおそすぎだし、違和感あるなあ。

    • by Ooty (29466) on 2019年02月13日 15時32分 (#3564235) 日記

      「古い機体では時々死亡事故が起きていたが、最近の機体は安全になり、使用頻度が格段に増えたにもかかわらず、重大な事故は起きていない。」

      とも読める。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ドローンの事故やトラブルについて、国交省は15年12月から件数を集計」
      「約3年間で少なくとも180件発生」であって、
      死亡事故3件は1996,2010,2013年なので、なんだか変な記事ですね。
      あと農薬散布中以外のラジコンヘリ死亡事故を含めると、もう少し多いような...

    • by Anonymous Coward

      荷物運搬用などの大型ドローンが飛び回って事故起こすようになる前に法改正、ということでそれはいいんだけども。

      ドローンっちゃ、軍用の小型飛行機ぐらいのや、魚雷みたいなのも含むんで、
      商用ドローンの法的な呼び方を考えるべきか。

    • by Anonymous Coward

      とことん規制したいっていうのが見えるね

      #今の日本の事故時のヒステリックさを考えると一度死亡事故起きたら屋外での趣味飛行は完全禁止になりそう

      • by Anonymous Coward

        元記事の改正案読んだ?タレコミ子が言ってるようなバカな内容じゃないよ。今の規制を守って運用してる人ならどうってことないというか既にやってる内容。

      • by Anonymous Coward

        地上(水上)安全の部分で、有人搭乗操縦機より無人機の事故被害を、特別大きく許容する理由て何?
        イノベーションとやらの為なら、地上のゴミみたいな連中など幾ら死傷しようと、動産・不動産が如何に損なわれようが、知った事じゃないとか凄げー上から目線。

      • by Anonymous Coward

        ということにして「安全に気を付ける」という当たり前の行動を否定したいんですね。

    • by Anonymous Coward

      こうやって何でもかんでもまとめて規制しちゃうから、日本国内では新しい試みも難しい。
      自動運転車の特許も他国に取られて、日本は多額の支払いをする運命なんだろうな。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...