パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドローンによる死亡事故、これまでに3例が発生していた」記事へのコメント

  • 大型な内燃エンジン使わざるを得ず、不安定な1軸メインローターで頑張ってたのがヘリコプター、小型でパワフルなモーターにより複数メインローターを実現して安定感を得られたのがドローンでは?

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ドローンとラジコンヘリの違いは、自律安定性あるいは操縦方法の違いだと思うよ。
      機体の構造での区別ではない。

      農薬散布用のラジコンヘリは、たしかに大型で内燃エンジンだけども、最大の違いは操縦方法と思う。
      大抵の従来型のヘリは、ほっとけば墜落するし簡単に定位置に止めたりできない。操縦者に熟練を要する。
      下手が操縦すれば事故も起きる。

      一方、同じラジコンヘリでも、ヤマハが中国に輸出しようとして怒られたやつみたいな、GPS誘導で全自動操縦するようなのもある。
      現代の区分だとドローンになる。

      農薬散布用のラジコンヘリにも最近はドローン型があるとは思うけれど、歴史が長いのでただのラジコンの方が多いだろう。
      今回の3人の死亡事故がどれか分からないが、1996年、2010年、2013年に発生という時点で、ドローンでは無くラジコンが含まれていることは確定的に明らか。3件全てヘリ型であり、ラジコンの可能性が高い。

      電動マルチコプターとエンジンラジコンヘリを意図的に混同して規制を強化したいだけじゃないのかね…。

      • by Anonymous Coward on 2019年02月13日 11時16分 (#3564049)

        ラジコンヘリに限らず、昭和の時代からラジコンも有線も遠隔操作するものは何でも「ドローン」と呼んでたので、あえて区別しなくていいんでは?

        有線と区別する意味でラジコンを強調する人もいたけどね。

        親コメント
        • > 有線と区別する意味でラジコンを強調する人もいたけどね。

          まあ、ラジオ(無線)コントロールだからねぇ。

          リモートコントロールなら、「遠隔操作」だから、線は関係ないけど。

          #イモートコントロールは「お兄ちゃん、また、つけっぱなしぃ」と電源を落とされること。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          (たとえ鳥やフリスビーでも)未確認飛行物体は何でもUFOと呼んでいいはずなのに、いつの間にか宇宙人の乗り物になってしまった。

        • by Anonymous Coward

          そういや、曳航標的のことをドローンって呼んでたような…。
          曳航されてたらドローンじゃない気もするから、誤用かな。

          標的ドローンってのは使ってた覚えがあるね。古い戦闘機を改造して無人標的ドローンにする、みたいな。
          アレってだだのラジコンだよな…。

          現代的ドローンと、旧来のドローンは意味合いが違うからそこは弁別が必要なのかもね。
          電動クアッドコプター登場前後で分ける必要がありそう。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...