パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Predatory Journals対策」記事へのコメント

  • 科学のパラダイムは、主流からではなく、周辺や他分野から現れる。メインストリームだけを認め、周辺を排除するのは、パラダイムの変化を拒否することになる。いつまで経っても19世紀から科学が進歩しないわけだ。

    地球の自転、重力、磁場も説明できない科学ってなんだろう?

    • by Anonymous Coward

      「ハゲタカジャーナルを排除したい」は「メインストリームだけを認め、周辺を排除したい」ではありません。
      ハゲタカジャーナルが不当なのは、偽物の権威を、金で売っているからです。そして買った連中が、その偽物を使って人を騙したりするからです。

      何かの原因を説明するのに現代の科学を超えた理屈を使うのはありだとしても、その理屈を偽物の権威で補強するって、やっぱり騙す気でしょ?

      実際にはトンデモ理論とかインチキ商品とかより、成果物の足りない研究者のチートツールかと思われますが、チートプレイヤーが居ると真っ当なプレイヤー(メインストリームでも周辺でも真っ当にやっている研究者)側からみると迷惑なんですよ。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月09日 17時13分 (#3611759)

        学会・論文を名乗るのは自由なので
        「ジャーナルに採録された」だけでは権威になりません。
        無い権威をあるかのように捏造しているのは
        元コメントの#3611562。

        ある学会においては「査読付き論文誌に採録されたこと」に実態がともなっていて
        権威として扱われているのかもしれないけど
        その学会に閉じてやってればいいことです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「権威なりません」っていうのは一体どこから見た視点での話なんでしょう?

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...