パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セブン&アイHD、2030年までにプラ製レジ袋を廃止へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    日本でレジ袋をプラスチック製からほかの素材の物に切り替えことで
    本当に環境負荷は減るのかね?

    普通、生ゴミ入れたり、ゴミ袋として使ったりして再利用するでしょ?
    再利用せずゴミとして捨ててしまうことのほうが少ないので、すごく疑問。

    • by Anonymous Coward

      ゴミ袋として再利用するのに最適なレジ袋なんだが、なぜか『各自治体のゴミ捨てルール』では”指定袋以外では回収しません”の謎ルールが蔓延。
      そしてその、かなり割高な”指定袋”は特定企業の独占品という闇。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 13時23分 (#3612926)

        そういう意味では、昔住んでた仙台市は賢かった。

        仙台市認可のマークがついたレジ袋は、ごみ袋として使っても良い、というルール。
        おそらく、市内のスーパーとかは、レジ袋に認可マークを入れるために、市にいくらかの費用を払っているのだろう。

        レジ袋はリユースできて、間接的だけどゴミ排出の受益者負担にもなっていて、さらに市内の商業施設への振興策にもなってる。

        今でも同じ制度なのかは知らん。

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...