パスワードを忘れた? アカウント作成

防衛省の調査報告書に誤ったデータ、Google Earthを定規で測って計算したことが原因」記事へのコメント

  • 次の資料の57ページあたりの図を拡大してみて
    https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/bmd/pdf/20190527_a.pdf [mod.go.jp]

    縦軸と横軸にちゃんと目盛りに数字が入っていて、縦と横でスケールが異なることがわかる。にもかかわらず、等スケールとして測定するという初歩的な致命的なミスを犯している。
    Google Earthは何も悪くないし、Google Earthを使った事自体は全然原因ではないことがわかる。

    • 地図を定規で測るのは正しいと思うけど、そもそもディスプレイの表示の歪みとか
      アスペクト比とかの問題がある。肉眼で見るくらいならまだしも、こういう
      用途で使うにはどんだけ精度があることやら。

      #Androidエミュレータでアプリの動作確認とかしてると、印象がまるで違ったりするんだよね。
      #解像度だけは一緒にしたはずなんだけどなあ。

      最近は液晶で平面なのが当たり前になってるけど、球面ディスプレイの頃なら歪みが目で見える
      レベルに残ってたし、こういう失敗をする人もでにくかったのかな。

      • by Anonymous Coward

        そういえば、ディスプレイ上の位置によって1px値の実長さが変わることってあるのだろうか

        # 歪みはともかく、地形の断面図なら縦横両方のスケールは違うだろうから、
        # それぞれに縮尺があると思うんだけど、なんで気付かなかったのだろう?

      • by Anonymous Coward

        それは平面か曲面かというより、ブラウン管モニタの仕組みに由来する歪みではないでしょうか。
        そんなに精度を要求される検討ではないので、一般的な液晶モニタであれば問題ないと思いますよ。

        #エミュで印象が違うのは解像度だけ揃えてDPIを揃えていないだけではありませんか?

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...