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エアバス、飛行中に翼の先端を跳ね上げることが可能な航空機のスケールモデルで試験飛行に成功」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 1時21分 (#3634593)

    逆に何らかの要因で制御ミスって航行に支障きたしたりすることは無いんですかね…
    某〇スプレイみたいな

    • by Anonymous Coward

      そんな雑な質問、そりゃ可能性的にはゼロじゃないとしか言いようがないよ。
      現代の飛行機なんてどこもかしこも「何らかの要因で制御ミスしたら航行に支障をきたす」部分だらけだ。
      それを適切な整備と交換で持たせてるもんだ。
      これも見ようによっては安全と燃費をバーターしたものだから不安自体は分かるけど、それ言ったら現行機の翼だって安全と燃費をバーターした軽量化がされてるんだよ。
      もうちょっと内容絞った懸念が言えるようになってから心配してくれ。

    • by Anonymous Coward

      某〇スプレイみたいな

      どのような自動車でも事故の可能性はあるのに、〇リウスをことさら危険視してそう。

    • by Anonymous Coward

      制御ミスっても航行に支障をきたさない航空機を挙げてみろよ。
      そうそう、オスプレイなら他と比べても制御に不具合少ないって事実をいい加減理解しろ。

      • by Anonymous Coward

        >制御ミスっても航行に支障をきたさない航空機

        支障をきたさない、と言うレベルがどのレベルかはわからないですが、大抵の旅客機は飛行安定性というのが備わっていますよ。
        機体の力学設計の時点で、安定しているポイントからずれた姿勢になったら、何も制御せずとも、自然とその安定点に復帰するような設計がされています。

        で、元々こういう設計になっていたのに、リニューアルでエンジンを替えた結果、安定性が失われ、それを無理矢理制御でなんとかしようとして失敗したのが最近よく聞く737の話。

        で、オスプレイが批判されがちなのは、オスプレイは回転翼と固定翼の両方の欠点を持っちゃってて、このような力学的安定性がない所もだったりする。
        ただ、軍用機って力学的安定性よりも運動性能の良さをよくするために機体的にはわざと不安定にするのが普通らしいので(安定性は制御で担保している)批判するならそう言う思想で作られた機体全般を批判するべきなんだけどね。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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