アカウント名:
パスワード:
逆に何らかの要因で制御ミスって航行に支障きたしたりすることは無いんですかね…某〇スプレイみたいな
制御ミスっても航行に支障をきたさない航空機を挙げてみろよ。そうそう、オスプレイなら他と比べても制御に不具合少ないって事実をいい加減理解しろ。
>制御ミスっても航行に支障をきたさない航空機
支障をきたさない、と言うレベルがどのレベルかはわからないですが、大抵の旅客機は飛行安定性というのが備わっていますよ。機体の力学設計の時点で、安定しているポイントからずれた姿勢になったら、何も制御せずとも、自然とその安定点に復帰するような設計がされています。
で、元々こういう設計になっていたのに、リニューアルでエンジンを替えた結果、安定性が失われ、それを無理矢理制御でなんとかしようとして失敗したのが最近よく聞く737の話。
で、オスプレイが批判されがちなのは、オスプレイは回転翼と固定翼の両方の欠点を持っちゃってて、このような力学的安定性がない所もだったりする。ただ、軍用機って力学的安定性よりも運動性能の良さをよくするために機体的にはわざと不安定にするのが普通らしいので(安定性は制御で担保している)批判するならそう言う思想で作られた機体全般を批判するべきなんだけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
これって (スコア:0)
逆に何らかの要因で制御ミスって航行に支障きたしたりすることは無いんですかね…
某〇スプレイみたいな
Re:これって (スコア:0)
制御ミスっても航行に支障をきたさない航空機を挙げてみろよ。
そうそう、オスプレイなら他と比べても制御に不具合少ないって事実をいい加減理解しろ。
Re: (スコア:0)
>制御ミスっても航行に支障をきたさない航空機
支障をきたさない、と言うレベルがどのレベルかはわからないですが、大抵の旅客機は飛行安定性というのが備わっていますよ。
機体の力学設計の時点で、安定しているポイントからずれた姿勢になったら、何も制御せずとも、自然とその安定点に復帰するような設計がされています。
で、元々こういう設計になっていたのに、リニューアルでエンジンを替えた結果、安定性が失われ、それを無理矢理制御でなんとかしようとして失敗したのが最近よく聞く737の話。
で、オスプレイが批判されがちなのは、オスプレイは回転翼と固定翼の両方の欠点を持っちゃってて、このような力学的安定性がない所もだったりする。
ただ、軍用機って力学的安定性よりも運動性能の良さをよくするために機体的にはわざと不安定にするのが普通らしいので(安定性は制御で担保している)批判するならそう言う思想で作られた機体全般を批判するべきなんだけどね。