パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

市原市、「チバニアン」申請に向け反対派の妨害を条例で対処へ」記事へのコメント

  • 市原は千葉でいいのか (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    市原は旧国名でいうと上総国の市原郡があった場所、千葉は下総国の千葉郡だから、同じ都道府県になっているのは維新のドサクサが原因で、必然性はほとんどない。廃藩置県が領域名ではなく都市名をベースにしたことの影響をモロにかぶって「千葉の市原」になってるわけだが、有史以来、市原が千葉であるのはほんのわずかな期間にすぎない。

    それなのに、長く残りそうな学術用語を「チバ」にしてしまって本当にいいのか。仮称「チバニアンの地層」は平安時代にも存在していたのに、当時はチバではなかったと子供たちに教えるつもりなのか。将来、市原が千葉県の圧政から逃れ独立した時に後悔するようなことにはならないのか。ましてや県ではなく市の税金を使ってまで「チバ」を推すことに市民の理解は得られるのか。千葉が混乱している今なら、イチハラニアンもまだ間に合うのではないか。

    良く考えた方がいい。

    • by Anonymous Coward

      これ、俺は似たような事、川越藩周辺で考えていたよ。
      西の人々に押し付けられた廃藩置県によってちょい北のほうの地名を押し付けられた上、東の都市とひとまとめにされる屈辱。この押し付け廃藩置県を今こそ正すべきなのではないだろうか、なんて。
      まあ廃藩置県を今から蒸し返したら、イバラキエバラギ問題とか、琉球処分とか、ひょっとすると北海道もか、色々大騒ぎになるのだろうな・・・

      # スコア:-4294967295, オフトピック

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...