パスワードを忘れた? アカウント作成

米ウィスコンシン州、肺疾患になる可能性があるとして電子タバコ使用を避けるよう強く求める」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 13時48分 (#3665594)

    個人的にタバコは好きではないけど。
    これ統計学的な根拠が付いてないからなんとも。。

    ここで11人が大変なことにと騒いでも
    喫煙者何人中なのかわかんないし

    本当に電子タバコだけの問題なのか
    (ドラッグと合わさるととか)
    全然理論だったものがないんだけど。。。

    なんかタバコ憎しだけで動いてるように見える。

    まぁ追跡していくのは大事だと思うけど
    まだ長期的な話は何処もテストできていないのだから

    ここに返信
    • by hahahash (41409) on 2019年08月07日 15時13分 (#3665635) 日記

      ちゃんと管理されて製品として流通してるタバコと比べて、
      そこらで買ってきた薬品等を自分で混ぜて使えちゃう今の『電子タバコ』の方が、
      何がおこるかわからない怖さがあるとは思う。

      ごく一般に流通しているような物品でも、
      溶媒に溶かして加熱してエアロゾル吸入した場合の身体的影響、
      みたいな検証がちゃんとされてるとは限らないわけだし。

      • by the.ACount (31144) on 2019年08月08日 13時22分 (#3666268)

        昔、死人が続出したアンプル入り風邪クスリも
        薬だけでは気づかなかったのに溶剤と一緒にした途端被害続出だったもんねー。

        --
        the.ACount
      • by Anonymous Coward
        その通りだと思います。
        自作リキッドの道にはまった人たちは、とんでもないものまで吸おうとしてしまいます。
        バニラエッセンスや、ハッカ油はまだ分かる。
        なぜか、醤油やみりんまで入れてしまう。確かに食品だけど…
        それから、ブランデーとかのアルコール類、アルコール飛ばして香りづけにならまだしも…
        リステリン吸ってどうすんねん?
        タバコの匂いの成分にはアンモニアが含まれてると聞いてアンモニアを入れてみたら死にかけたとか…
        そんな極端な例は置いとくとしても、市販されているリキッドもちゃんと検証されてるわけでもないですしね。
        • by nnnhhh (47970) on 2019年08月07日 18時42分 (#3665799) 日記

          そいやドンキに行ったら「合法リキッド!」とでかでかと書いて電子タバコ用の怪しげなリキッドを売っていた
          わざわざ合法と書かなきゃいけないようなのが流行っていて、
          それはこう堂々と売られているものなのか
          とビックリ

          ただの煽り文句なのかもしれないけど

          • by Anonymous Coward

            日本だとニコチンを含むリキッドは勝手に流通させられないので、ニコチンフリー程度の意味でしょうね。

            もっとも昔「(当時)合法ハーブ」を売っていたようなお店でごにょごにょすると・・という都市伝説レベルの噂はありますが。

        • by hahahash (41409) on 2019年08月08日 11時34分 (#3666213) 日記

          『加熱吸引装置』が『電子タバコ』の本体ではあるし、
          その装置を電子タバコと呼ぶことは間違いではないんだけど、

          タバコかどうか、有害かどうか、等を判断し、規制を行うべきは、
          そこで使われる液体の方であるべきじゃないかと思う。
          (アホが改造して爆発事故とか起こしてるので、本体もいろいろ危険ではあるが、
          一般的な『電池とヒーター』に対して、何をどう禁止すればいいのか、という話になる)

          安易に『電子タバコ』が有害であるとか、『電子タバコ』を規制すべき、とか言うのは、
          『液体を加熱して吸引する仕組みとその道具(≒ただのヒーター)』が有害かどうか、
          みたいな、どうにもならない意味になっちゃって、
          本質を外してしまうんじゃないか、と思う。

      • by Anonymous Coward

        リキッドだけじゃなく、ヒーターまで自分達でいじりまくったりするのでそっちも怖い。
        しかも電気系の知識がない人間がやってたり・・

        マヤ時代から数えたら1000年以上の普通の煙草と比べたら枯れてる度は大違い

    • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 14時03分 (#3665602)

      「いろんな薬物を吸引しておきながら、安全確認もされてない」って時点で普通は問題じゃね。

      それでもいいから死んでも吸いたいっていうのは、ニコチン中毒患者ならではの思想だよ。
      普通は危険そうならひとまず中止して、安全確認がとれるまで様子を見る。

      • by Anonymous Coward

        >「いろんな薬物を吸引しておきながら、安全確認もされてない」って時点で普通は問題じゃね。
        >
        >それでもいいから死んでも吸いたいっていうのは、ニコチン中毒患者ならではの思想だよ。

        待て待てw
        それこそニコチン中毒かどうかが特定できんわ。
        被害者のお馬鹿さん達、ニコチンと同じぐらいヤバイ薬物複数の中毒を併発してる可能性あるじゃん。
        もしかしたら「ニコチン以外の中毒の方が重篤」まで有り得る。

        単なるニコチン中毒よりもヤバイ話なのだから、通りの良い耳馴染んだ言葉で矮小化しちゃダメよ。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月07日 14時25分 (#3665614)

      重大な疾患に関することなのだから、統計的な根拠が出ることを待たず
      速報的に警告を出すのは間違いではないでしょう。
      根拠出るまで待っていたら致命的になりかねないし。

    • by Anonymous Coward

      結構長いこと使われてるのに、深刻な疾患が11件てむしろ少ないと感じる。
      ユーザーは何詰めて使ってるかわからんもの。異常な使い方しないと思う方が異常。
      「正常に使ってても疾患」しかカウントしていないとか・・・

      • by Anonymous Coward

        >結構長いこと使われてるのに、深刻な疾患が11件てむしろ少ないと感じる。
        そうか?
        トランディショナルな煙草と比べるとまだまだ圧倒的にサンプル数も経過観察も足りないと思うんだが。
        ついでに「問題が発生するのは異常な使い方をした時だけ」って決定的なデータも無いよな。

    • by Anonymous Coward

      リキッドの成分がどうこうではなく、パイプの衛生的な問題って可能性はないのかなぁ

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...