パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国、電子タバコ使用に関連する可能性のある肺疾患の症例が10日間で倍増」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 6時43分 (#3683972)

    成分を抽出する手順が違うだけで基本同じものでしょ?
    なぜ電子タバコなら無害と思う人がいるのかわからない
    多少出来上がり(成分比率)が変わっるにしてもタバコはタバコ
    炭火焼きだろうが電子レンジで加熱だろうが肉が野菜に変わったりはしないでしょ

    • いや、そうじゃない。
      液体吸引装置の現状を、いわゆるタバコにたとえるなら、

      タバコの葉から合法的・工業的に作られた市販品を購入せずに、
      怪しげな薬物等々を無思慮に紙に巻いて火をつけて吸引したら健康被害が!

      みたいな状態。

      旧来のタバコは間違いなく有害だけど、嗜好品としての歴史があって、
      多くの国で法整備がなされ、製造や販売が管理されてる。

      しかし液体吸引装置は、法整備や危険性の検証・啓蒙が不十分で、
      製造販売に特に制限がなく、わりとどんな液体でも容易に吸引できちゃう。

      『危険性が検証されていない薬物その他任意の液体を加熱して吸引する行為』
      と比べれば、管理製造された旧来のタバコ吸ってた方がまだマシだ。という話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 8時28分 (#3684000)

      日本ではタバコって呼ばれてるけど、この手のはニコチンすら入ってないこともよくある(日本で合法的に販売されてるものはニコチンフリー)ので
      その指摘はあまり当たってないかと。

      しかし、アメリカだとTHC入りのリキッドOKなんだ…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全く違うよ。煙草は乾燥させた薬物の葉を焼いてガスを吸うもの。
      電子タバコは自動車用の潤滑剤をスプレーにして液体を吸うもの。
      バイクと空飛ぶバイクくらい違う。

    • by Anonymous Coward

      葉っぱを燃やした煙(タバコ)と薬品を熱した蒸気(電子タバコ)は名前以外まったくの別物ですね。
      電子タバコは雑に言うとぜんそく吸入器に香りや薬効成分を加えたもの。
      そんなん勝手に加えて本当に大丈夫なのってのが今回の問題。

      しかし大麻の薬物中毒ではなく肺疾患というのが気になる。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...