パスワードを忘れた? アカウント作成

スマートフォンでの文字入力とPCでの文字入力、どっちが速い?」記事へのコメント

  • はできるのでしょうか
    プログラムを書くような英文タイプの場合,キーボードでは,タイピングに思考を全く使いません。
    スマフォでそういうことはできるのでしょうか。

    ここに返信
    • >キーボードでは,タイピングに思考を全く使いません。

      つ 音声入力

      #タッチミスで起動するとイラつくやつ

    • by Anonymous Coward

      >思考を全く使いません

      植物人間でもタイピングできるってこと?

      • by vax730 (32985) on 2019年10月06日 21時42分 (#3697212)

        プログラミンに集中していて,考えたことが入力されていく感じです。

        • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 11時18分 (#3697392)

          考えられない人がいっぱい釣れたようでなによりです。

          >「タイピングに」思考を全く使いません。

          と書いてあるだろうに・・・

          • by Anonymous Coward

            思考してるからタイピングできるわけであって

          • by Anonymous Coward

            「全く」とか明らかな嘘吐くから突っ込まれる

        • 考えるんじゃない、感じるんだ

        • by Anonymous Coward

          オフトピかつ揚足だが、プログラミン [mext.go.jp]はAdobe Flashと心中予定。
          文科省の実力なんてこんなもんだな。
          Viscuit [viscuit.com]は生きてるけど。

          それにしても動作環境の変化を幾度も(Squeak -> Adobe Flash -> JavaScript)乗り越えたScratch [mit.edu]は流石MIT。なんだかんだ批判されてるメディアラボだが、やはり強い。

          • 全国にいるであろうプログラムが得意で学校の授業がつまらん小中学生ぐらいに移植してもらえんもんかね

          • by Anonymous Coward

            ちょっと前に、小学校で何を使うんだろうとプログラミン触ってみたけど、凝ったものを作る想定じゃないとは思うけど、

            ・プログラムがオブジェクトにくっついているので、処理を増やすと画面外に(オブジェクトを所定位置に置いてるのに処理の追加や書き直しのために移動しないといけない)
            ・作ったプログラムをちょっと横に置いておけない(外すと削除される)
            ・アニメーションするのにそれぞれの画像のオブジェクトを増やさないといけない
            ・サイズを小さくしようとD&Dで変えたが、発射されるオブジェクトのサイズは元のまま(発射されるオブジェクトのサイズ変

          • by Anonymous Coward

            プログラミンはパソコンを教えるボランティア活動で使ったことがあるけど、
            絵も音楽も、お子様向けすぎませんかね・・・
            小学生でも、3年生にもなれば、あれを使うのは気恥ずかしいのではと思う。

      • ブラインドタッチなら入力文だけ見ればいいけど、オートコレクトなら選択肢を見なきゃいけないって事では?

      • Re: (スコア:0, オフトピック)

        by Anonymous Coward

        >思考を全く使いません

        植物人間でもタイピングできるってこと?

        あなたでもタイピングできるってことですね。

    • by Anonymous Coward

      それは、あなたがスマフォの入力に慣れていないだけは?
      フリック入力も手の位置とフリックの方向を体で覚えていれば、
      意識しなくても使えるのではないでしょうか?
      (おそらく、スマフォの入力に慣れていて、キーボード入力に慣れていない人は、
       キーボードこそボタンを探さなくちゃいけない施行を乱す入力装置とみなすでしょう)

      # プログラミングにおいて、タイピング時間がどれくらい占めているか分からないので、
      # 25%の速度低下が許容されうるものかはわかりませんが

      • by tp5 (48537) on 2019年10月07日 9時30分 (#3697332)

        スマホやタブレット端末などのスクリーンキーボードならではの難しさがあると思う。
        ・大きさが規格化されていないので端末が変わると「体で覚える」の一部(ごく一部でしょうけど)を覚え直しとなる。
        ・配列が規格化されていないので、複数端末を使っていると主に記号などの入力で一瞬考える。
        ・個々人の指の個性(表面の水分の量など?)で正確な反応を得る難易度が変わる。←年齢による劣化もあり?
        ・端末のタッチパネルの性能で正確な反応を得る難易度が変わる。
        ・キーボードでは「そこにキーがある」という触覚に頼ることができるがタッチスクリーンではそれがなく、極めて正確な位置に指を置く必要がある。
         →キーボード操作はスマホと比べかなり大雑把な体の動作でOK。

        • by Anonymous Coward

          ご指摘の点の大半は程度の差こそあれキーボードでも当てはまるのでは?
          ・大きさが規格化されていない
           →キーピッチとかまちまち
          ・配列が規格化されていない
           ドボラックとかは別にしても、周辺の制御キーの並び順とかけっこう差がある
          ・正確な反応を得る難易度が変わる
           指の状態には左右されにくいだろうけど、キーを押す深さとかもけっこう差がある
          ・キーボードでは触覚に頼ることができる
           これは確かに(ほぼ平面なキーボードもあるけど)

          逆にタッチパネル系の入力にも利点はあるはず。
          ・フリック入力みたいに単にキーを選択する以上の情報を与える入力が可能
          ・普段から持ち歩いて電車の中でも食堂でもトイレでもいじりまくるスマホなら
           習熟度が半端ない(はず)

          • by Anonymous Coward

            ノートPCなら言い分もわかるけど
            今の一定ランク以上の外付けキーボードはほぼチェリー〇軸採用だから
            変更時でもキーピッチ・キーストローク問題はちゃんと選べば問題無いよ
            あと、触覚に頼る事が出来るからその辺が変わっても対応しやすい

          • by Anonymous Coward

            UMPCやミニキーボード、変なノートPCの機種でもない限り、キーのピッチは誤差はあっても一定の範囲内にはある。
            配列もこれまたミニキーボードやUMPC、よほど変なノートPCでなければ、まあまあ常識範囲内の配列になっている。
            ストロークは薄型ノートなんかだとかなり浅いので、これは入力スピードに結構効いてくるかな。

            とはいえ細かく見れば物理キーボードもいろいろ個性はあるけど、よほど壊れたものとか古くて劣化したものでなければ、高級品でも安いものでも、薄型ノートPCでも、入力スピードの差異はせいぜい3割くらいか。これに対してタッチ入力では端末が違うと2〜3倍の差が生じるといった感じ。あくまで自分の場合は。

            UMPCや小型キーボードも、フルキーボードと比べ2〜3倍のスピード差が生じるかもしれないけど、これらは小型化を取るかわりにスピードは捨てる商品。

        • by Anonymous Coward

          キーボード派だが、元コメの根拠の大半には反論したい。触覚を除けば、難しさの本質は「バリエーションがなく、選択肢がない」ことではないか?下記で反証に取り上げたように、スマホでなくても、ノートPCやW-zero3・工業用等、「キーボードを変更出来ないとき」に、貴主張と同じ難しさが機械式キーボードにも存在している。

          反論:
          - 機械式キーボードも大きさは規格化されていない。デスクトップ用機械式キーボードを使う人がノートPCを使うと覚え直しになる。HHKBを買い求める人がいるのはなぜか?他のキーボードに使い慣れないからだ。そしてHHKBのDELETEとENTERの位置すらバリエーションがある。また、

          • by Anonymous Coward

            FA用のキーボードって、それで長文をバリバリ入力する場面というのはあるのでしょうか?
            部外者からの、疑問です。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 8時51分 (#3697314)

        > それは、あなたがスマフォの入力に慣れていないだけは?
         
        まったくそのとおりだと思う。
        大昔、親指キーボードの人がローマ字入力だと思考が邪魔されるとか言ってたのと同じ。

      • by Anonymous Coward

         実際フリック入力自体は、慣れればタッチタイピングのように画面を見ないで
        入力できるようになる。ただそれでは「候補を見てショートカット」ができない
        (全入力が前提になる)ので、ワンアクションで済むタッチタイプのほうが高速
        になる。

        じゃあ高速にするために候補を見て正解が出たらショートカットする場合どうかと
        言えば、候補部分を注視する必要があるため、それなりの思考リソースを食う
        ことになる。元コメの危惧はそういう意味では正しい。

        ただ、日本語仮名交じり文を入力する場合だと、どちらにせよ日本語変換の
        手間が発生するため、候補見てショートカットの効果が大きい。も

    • by Anonymous Coward

      熟練した英文タイピストは、原稿を入力しながら
      まったく関係のない世間話などができたりしますが、
      そういうことがジェスチャー入力でもできるかということですよね。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月07日 9時32分 (#3697334)

        派遣のデータ入力なんかだと、英数記号のみの入力で100文字/分でまあまあ優秀な方らしいですけど
        ジェスチャー入力だと、どのくらいなんですかね。

        職業タイピストは、目は文面だけを見て、目からの入力が勝手にタイプされる感じで
        隣の席の人と普通に会話してますね。
        画面に視線を移動するのは、カーソル位置の確認の為に時々見る程度ですね。

        • by Anonymous Coward

          昔キーパンチャーのお姉さまに入力しながら夕食の献立考えてるとか聞いたことがあります。

      • by Anonymous Coward

        熟練したジェスチャー入力の達人なら難なく出来るでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          しょうねじゃなくて、いるの?
          君がそうなの? それともそういう人見たの?
          確実性のある話をして。想像や可能性で話すなら大体の話が「あり」になっちゃう。
          #悪魔の証明

      • by Anonymous Coward

        そんなの慣れの問題でしかない。

    • by Anonymous Coward

      むしろ最近自分でヤバイなって思うのは、頭で考えた文言よりも予測変換で手前に表示されているモノを優先しちゃう事。
      なんとなくだが、言葉に対して真面目さが足りなくなっていってしまう様に思えて来る。
      単純な連絡ならそれでも良いのだろうけども。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...