パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スマートフォンでの文字入力とPCでの文字入力、どっちが速い?」記事へのコメント

  • スマホのオートコレクトが優秀だと、はやいよね

    • by Anonymous Coward

      PCだともっと早くなるね

      • by Anonymous Coward

        どちらかと言うと遅くなるんじゃないかと。
        もちろん何がどうあれスマホで入力するより遅くはならないとは思います。
        ただ、オートコレクト的なものはどうしても若干の遅れがありますよね。
        タイピング中に他のことを気にすることになるので「さらに速く」という効果は期待できないのではないでしょうか。

        個人的には予測や自動修正の類は習熟していない操作を助ける役割が主だと思います。
        十分に習熟した操作においては邪魔になるばかりではないでしょうか。
        スマートフォンでもそれは同じことでしょう。
        逆に言えば、予測で出た候補を選ぶ方が速いうちは習熟度が低いということだと思います。
        そもそも、今のスマホの諸入力方式はデバイスの処理能力が十分になるまでの過渡的なものだと思います。
        音声入力や、より高度なコンテキスト検知の仕組みが確立するまでの徒花ではないでしょうか。
        そして、キーボード入力はそのような事態に至った後も残ってしまいそうな気もします。

        • by Anonymous Coward on 2019年10月06日 23時36分 (#3697248)

          かな漢字変換があると予測入力が速い。欧文でも綴りに自信がないときは予測入力が助けになる。でも、普通に打ったら速いことの方が多い。プログラミングだど、敢えて自動補完を使うこともあれば、自動補完を無視することもある。状況によりけり。

          自動補完の結果が予測できるときは、自動補完を利用した方が速いことが多い。zshとかEmacsとかはそんな感じ。

          親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...