パスワードを忘れた? アカウント作成

米国がパリ協定からの離脱を正式に通告」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    >来年の米大統領選 民主党候補が勝利すれば再加入する可能性もある。

    はっはわろす。あり得ねえだろ。
    と思ったが、トランプが当選することも事前にはあり得ないと思ってたしなあ。

    • by Anonymous Coward

      しかしな、カリフォルニアで山火事が2年連続であって、トランプは知事の対応のせいにした。
      まああれでカリフォルニアの票はなくなっただろう。
      フロリダはかなりの部分が水没しそうだという話がある。共和党の地盤だけどな。どうなるんだろうな。
      そして、絶賛弾劾中だ。そもそも選挙に出られないかも。

      • by Anonymous Coward on 2019年11月07日 14時10分 (#3712148)

        意味がわかんない
        アメリカも連邦政府がサポート等するけど基本的に日本と同じで
        アメリカの災害対応は州政府の仕事っすよ
        大規模災害等では連邦政府が勝手に動く事が認められるけど。

        で、トランプの発言も毎年同じ事やってるけどなんで?に対して
        お前は気候変動信じてねーんだろ!って返してる知事がおかしいと思うんだが。
        カリフォルニアの山火事は1800年大の終わり頃から度々起きているものであって
        気候変動に結びつけるのは間違ってるし空気が乾燥している時期に
        人為的ミスなんかでは火が広がって行くのがカリフォルニアの山火事だぞ

        • by Anonymous Coward

          山火事が起きるかどうかではなく、その規模の話。
          その乾燥が気候変動で酷くなってるって話。
          https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/102800621/ [nikkeibp.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          確かに山火事は頻繁に起きてるけど、ここ数年は頻度と規模がひどくてそれは異常乾燥が原因
          その異常乾燥は気候変動の可能性が高いとされていて州知事はそれを肯定してる。

          トランプ大統領発言の突っ込みどころは、連邦政府が管理してる土地でも起きてるのに、全責任をカリフォルニア州に押し付けるのはおかしいし、対策を何もやってないだろうにこき下ろしたから反論を受けてる。
          実際にはやってるところはやってけど土地が広すぎて対処のしようがないし、現場で活動している消防士なんかを人間が役立たずのようにいわれたらそらムッとするだろう。
          反論されたら支援打ち切るぞとまで言ってきてるしね。大規模な山林火災はこの州だけの問題ではなくて煙が他の州にも影響するので、ほっとくメリットは何もなかったりするわけだしな。

          あと確かに災害対応はその地方のお仕事だけど、規模がでかければすぐに連邦政府が動くのも日本と同じ
          今回の規模だと動かない理由がまるでないので、動かないほうがおかしいという話になる。

          • by Anonymous Coward

            いや、乾燥はそうかもしれんが
            山火事自体は全て火種は人為的要因だよ
            フェーン現象なりで火災が発生しているパターンは少ない

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...