パスワードを忘れた? アカウント作成

絶滅の恐れのあるコツメカワウソ、売買や譲渡時に登録が必須に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    絶滅危惧種は個人での飼育を禁止したらいいのに。飼育がバレたら厳罰に処するとか。
    許可制にしてたらきっと偽許可証が作られる。
    法人は許可制でいいと思う。ただし動物園とかいった展示目的の法人に限る。
    • by Anonymous Coward

      飼育中の個体はどうするの?

      • 一定期間を設けてその間に業者か公的機関に持ってく。

        通達は業界団体・業者・NPO・マスコミを通じて広く細かく浸透させる必要があるから、
        期間は年単位。ただ3年以上は要らない気もする(甘い?)

        自治体主導だと面倒くさそう。
        予算組みや収集後の留置・飼育・処分の段取りに時間がかかるので、準備にプラス1年とか。
        行き先が殺処分ではないため業界の強力な協力が必須だが、地方は大変そうだ。
        (越境含めた特例・協力体制が必要。)

        買い上げになるのかな
        まあ国主導でガッツリ梃入れしない限りは二束三文か、無料(横暴)
        もちろん期間以降に所持してたら「厳罰」(横暴)
        ---

        と、ここまで創作してみて、こういうケースを円満処理できるルートや法律って
        既にあるんじゃないかと思った。
        後から保護レベルが変わるくらいの話、以前にもあったか想定済みなんじゃないかと。
        なお、調べるつもりは無い。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...