パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子タバコ製品使用に関連付けられた肺損傷、米50州すべてで症例が報告される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まだサモア、グアム、北マリアナ諸島で症例が報告されていないからセーフ

    • 以前のトピック [science.srad.jp]見て私も初めて知ったんだけど、結局この騒動の直接原因って
      あかん物質をふんだんに配合してる非純正(どころか闇)カートリッジなんですよね?

      タバコ会社が全面に立って何か言ってる印象ないんだけど、いまやタバコ会社が
      何を言っても問答無用で殴られるだけだから、ひたすら耐えるのみなんですかね。

      • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 22時11分 (#3728441)

        沈黙を守っています。
        むしろ彼らは電子タバコが規制されたほうが利益があるため積極的に沈黙を守っています。

        この騒動で、電子タバコ使用者が紙タバコに戻り、紙タバコの売上が数割上がりました。(マサチューセッツ州)
        むしろ電子タバコは規制してほしいでしょう。

        現時点は、官僚機構の責任押し付けあいの様相を呈してきました。
        CDCは、肺から抽出されたサンプルすべてでビタミンEアセテートが観測されていると発表し、FDAは電子タバコが犯人というような発表をしています。

        CDCは疾病予防の部署、一方、FDAは食品医薬品(タバコ含む)の部署です。

        FDAとしては電子タバコの問題であってほしいです(電子タバコの規制に乗り出したい)が、一方で大麻関連の問題であって欲しくありません。
        FDAは効果的な大麻規制を行っていないと度々話題になってきましたし、今でも医療用大麻や嗜好用大麻を認めていません。つまり規制をしていません。
        大麻は連邦法ではまだ違法(確か)ですから、大麻を嗜好用に売る時の規制をしたくなかったのでしょう。
        とは言え、FDAはスキャンダル続き(オピオイド中毒)であるため非難されることはほぼ確実ですから何とか逃げたいと思われます。

        親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...