パスワードを忘れた? アカウント作成

「プラスチック禁止」は環境破壊につながる可能性があるとの指摘」記事へのコメント

  • 日本に限ってなのかもしれませんが。
    過剰包装、多重包装が増えてる気がします。

    個包装の場合、さらにプラスチックのトレーかケースに入れて、さらにビニール袋でパッケージして、購入するとさらにレジ袋に入れて渡されることがありますね。
    この時点で、既に4重に包装されてる。
    一重の包装に比べると単純にゴミが4倍増し。

    近所の八百屋でカゴに入った野菜を買うと「このままでいい?」と聞かれて、首を縦に振るとそのまま買い物袋にねじ込んでくれるので包装ゴミはゼロ。
    全てそうしろとは言わないけど、もう少し包装を減らしても良いんじゃないかと思ってしまう。

    トレーやケースのパッケージは流通や陳列が楽だとか見栄えが良いとか言うのも有るから、すぐになくせるものではないんだとは思うけど、要らないものが多そう。

    • by Anonymous Coward

      それぞれ役割が違うでしょう。

      個包装はそれぞれの中身がくっつかないようにするため。
      プラスチックのトレイは割れない・潰れないようにするため。
      パッケージの袋はそれらを纏めるため。
      レジ袋は持ち帰り用に中に入れて持つため。
      これらをまとめて全部できるほどプラスチック・樹脂製品は優れているんだよ。

      それとも、煎餅も飴も全て量り売りで、袋は持参という世界がお望みなの?
      私はそうじゃない。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 16時53分 (#3744939)

        しかし、スーパーなんかで見かける輸入菓子の包装はシンプルなんだよね
        例えばティムタム [arnotts.com]はお互いくっつかないようになっているトレーと外装 [import-selection.mods.jp]しかない

        まぁ、自分の場合、指が汚れるのが嫌なので仕事中につまむのは専ら個包装のお菓子だけれどw

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...