パスワードを忘れた? アカウント作成

「プラスチック禁止」は環境破壊につながる可能性があるとの指摘」記事へのコメント

  • 日本に限ってなのかもしれませんが。
    過剰包装、多重包装が増えてる気がします。

    個包装の場合、さらにプラスチックのトレーかケースに入れて、さらにビニール袋でパッケージして、購入するとさらにレジ袋に入れて渡されることがありますね。
    この時点で、既に4重に包装されてる。
    一重の包装に比べると単純にゴミが4倍増し。

    近所の八百屋でカゴに入った野菜を買うと「このままでいい?」と聞かれて、首を縦に振るとそのまま買い物袋にねじ込んでくれるので包装ゴミはゼロ。
    全てそうしろとは言わないけど、もう少し包装を減らしても良いんじゃないかと思ってしまう。

    トレーやケースのパッケージは流通や陳列が楽だとか見栄えが良いとか言うのも有るから、すぐになくせるものではないんだとは思うけど、要らないものが多そう。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月14日 18時06分 (#3744996)

      肉屋、八百屋、魚屋、酒屋、雑貨…。

      それぞれから肉、野菜、魚、雑貨を買って1包装で済ますと、多数の商品をバラバラで手に持つことになる。

      まとめて一つに入れればいい?

      生肉、野菜、魚、雑貨品が一つの袋にまとめて入れられてるのを想像する。
      グチャグチャだ。

      生肉や生魚に触れた雑貨品。
      不衛生な雑貨品に触れた食材。

      中世の市場じゃあるまいし。

      スーパーは肉、野菜、魚、調味料、雑貨など一つにまとめて入れてくれるにあたり、それぞれを個別にパッケージしてくれているだけ。
      過剰ではないと思うよ。

      対処したいなら自宅からそれぞれの商品を入れる大きなタッパーでも持ってくるしかない。

      • by Anonymous Coward

        頭は使えるときに使うと良いよ。
        袋は一つしか持てないというレギュレーションも無いよ。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...