パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「プラスチック禁止」は環境破壊につながる可能性があるとの指摘」記事へのコメント

  • 日本に限ってなのかもしれませんが。
    過剰包装、多重包装が増えてる気がします。

    個包装の場合、さらにプラスチックのトレーかケースに入れて、さらにビニール袋でパッケージして、購入するとさらにレジ袋に入れて渡されることがありますね。
    この時点で、既に4重に包装されてる。
    一重の包装に比べると単純にゴミが4倍増し。

    近所の八百屋でカゴに入った野菜を買うと「このままでいい?」と聞かれて、首を縦に振るとそのまま買い物袋にねじ込んでくれるので包装ゴミはゼロ。
    全てそうしろとは言わないけど、もう少し包装を減らしても良いんじゃないかと思ってしまう。

    トレーやケースのパッケージは流通や陳列が楽だとか見栄えが良いとか言うのも有るから、すぐになくせるものではないんだとは思うけど、要らないものが多そう。

    • by Anonymous Coward

      それぞれ役割が違うでしょう。

      個包装はそれぞれの中身がくっつかないようにするため。
      プラスチックのトレイは割れない・潰れないようにするため。
      パッケージの袋はそれらを纏めるため。
      レジ袋は持ち帰り用に中に入れて持つため。
      これらをまとめて全部できるほどプラスチック・樹脂製品は優れているんだよ。

      それとも、煎餅も飴も全て量り売りで、袋は持参という世界がお望みなの?
      私はそうじゃない。

      • by Anonymous Coward

        >それぞれ役割が違うでしょう。

        そうだね、役割が違うからバラバラに存在していて呼称も異なっているね。

        >これらをまとめて全部できるほどプラスチック・樹脂製品は優れているんだよ。

        全然まとめて無いね、バラバラの包装材が混在してるよね、それで優れてるって。
        乾いたせんべいやスナック菓子でも個包装してるものは多いし説得力薄い。

        >それとも、煎餅も飴も全て量り売りで、袋は持参という世界がお望みなの?

        前述のコメントの八百屋では客が持参した袋に入れてるね。
        せんべいもアメも量り売りの店はよくあるね、袋やマイバックは持参してもいいんだよ。
        レジ袋有料化とマイバック推進の話はよく聞くけど、嫌なら持参しなければいいよ。

        • by Anonymous Coward

          お前は日本語が理解できないんだなぁと言うことがよくわかるコメントですね

          • by nemui4 (20313) on 2020年01月15日 7時06分 (#3745285) 日記

            海外のお土産とかはそういうの多くて、職場で分けるときにめんどうだったりしますね。
            その手の面倒事を嫌って、お土産を買う時には個包装を選んでしまう罠。

            利便性を取るか環境優先~ゴミ削減を取るか、結局は各自好きなようにゆるゆると。

            親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...