パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

レゴブロック版の国際宇宙ステーションが発表される」記事へのコメント

  • 2、30年前のレゴって、もっと単純で、自然に作ったものから出来上がった物や物語に空想膨らませてた。
    今のレゴって、売り場で見ると、絵柄の書き込みが細かく、小道具が大量で、お仕着せじみてつまらないと思うんだが、やっぱり懐古趣味なんかねえ。
    設定やシリーズも具体的過ぎたり、他のコンテンツとのコラボが多くて、商業主義というか、部品から世界を組み立てる昔のレゴと根本的なところから違うような感じがするんだよね。
    後追いの日本メーカーのブロック玩具より、質感が上だから、ブロック自体、好きなんだけね。

    宇宙ステーシ

    • by Anonymous Coward

      わかる
      ディテールこだわり過ぎで専用部品追加してそれで作ったモデルだ?
      それってプラモとどこが違うの?
      飽きたらバラして汎用部品で他の何かを作れってか

      • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 21時17分 (#3751104)

        専用部品に関しては違った意見もあり。なにをもって「専用」とするのか、基準は特にない。
        「私が持ってないもの」は論外だし、明確にできそうなのは「LEGO社が販売した以外のもの」かなと思う。
        あとは「自分で独自加工したもの」とか。
        そう考えるとほとんどの部品は専用ではない、と思ってる。

        なにより、こんなこと考えてるのは大人だけで、本来のユーザである子供にとっては専用もへったくれも無いこと。
        おもちゃ箱に入った時点で専用部品も汎用部品も区別無く、ただの部品になって想像力のネタになってる。
        恐らく自分が子供の時も、新しく出た部品を見て、大人は「専用部品」、子供は「ただの部品」 として認識したんだろうと想像される。
        「つまらなくなった」のはLEGOではなく自分なんだと思う。

        自分が子供の時になかった部品の中で特に良いなぁと思うのは、穴の空いた長いビームとジョイント。
        トラス構造が作れるので軽くて大きな構造体ができるようになった。
        自重で崩壊するようなLEGOを作ってたあの頃の自分に渡してやりたい。

        モーターと歯車も楽しいね。
        昔は自力でマブチモーターとかブーリーキットとか無理矢理組み込んでたな~接着剤とか使って。あれこそ専用部品だった。

        親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...