パスワードを忘れた? アカウント作成

新型コロナウイルスによる疾病、「COVID-19」と名付けられる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 11時44分 (#3762082)

    「WHOのスポンサーが中国で、スポンサーへの配慮で対応を歪めている」
    という人が多いので、根拠を確認してみた。

    結果、具体的な情報は得られなかった。

    WHOは製薬会社からの直接的な資金提供は禁止しているらしい。

    国連分担金としてはダントツでアメリカが多い。
    1位とだいぶ差はあるが、2位は中国で、3位が日本。

    日本はWHOにクルーズ船の感染者を日本にカウントしないように圧力をかけて受け入れられているので、中国に配慮してもおかしくはない。

    COVID-19よりも深刻な感染症のインフルエンザがパンデミックになっているアメリカについてはWHOのトーンも全く弱いので、1位のスポンサーへの配慮をしているのか。

    ただし、アメリカはあからさまに自国の利にならない国連の動きに対して分担金の支払いを拒否するなどで、横暴さが目立つ。
    最近日本もそれを真似しはじめた。

    そうなると金払いのいい中国に配慮するのも当然か。

    っていうかWHOが中国に配慮するのが面白くないなら、こぞってアメリカも日本も分担金を払えばいいんだよと思った。

    ここに返信

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...