パスワードを忘れた? アカウント作成

新潟市で「ドライブスルー方式」による新型コロナウイルスの検体採取が実施される」記事へのコメント

  • 韓国が始めた検査法だから真似すんのがなんかムカつく、くらいの理由?

    • by Anonymous Coward

      端的に言えば人的コストの問題だと思うけど。

      日本は医療費の増大を防ぐために医師数を絞りに絞ってるから、医療行為、本来は医師の立ち合いでないと許可が出せないような検査をするときに余ってる医師がいないから弾力的な運用ができない。

      結局のところ、准看護師より下の「バイト限定講習済み看護師」みたいに資格を取るつもりが全くない素人を就職させる制度や、看護師と医師の中間を補うような上級看護師・准医師みたいな「医師免のない管理・監督職」制度を作って流動性をヌルヌルにした運用するしかないんじゃないかな。ダイナミックに社会が変わり過ぎて、仕事がないのに人手が足りてない状況なんだから。

      どこも台所事情は似たようなもので、イタリアは今、免許のない医学生を「みなし医者」として働かせているくらいだし、完全に安全な運用、はどこかで諦めないといけないんだと思う。

      まあ、何を言っても医師会が反対するんだろうけど。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月20日 13時58分 (#3782417)

        > 日本は医療費の増大を防ぐために医師数を絞りに絞ってる

        https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/iryou/downl... [meti.go.jp]

        この資料を見る限り、他の主要国と比べて医師数を絞っている様子はうかがえませんね。
        人口当たり医師数は、ドイツ・フランスほどではないですが、アメリカ・イギリスと同程度。
        人口当たり看護師数は、ドイツに次いで2位。
        人口当たり病床数はトップ。

        • by Anonymous Coward

          「病院に行く率が世代間ごとに異なり、高齢になるほどその傾向が強まる」のがどの国でも同じであれば、
          この統計でも医師の数が少ない事は十分に読み取れるが・・・。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...