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脱原発を選んだドイツ、二酸化炭素排出量増加や大気汚染によって年間120億ドル以上の社会的コスト増」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    将来ドイツでは深刻な電力不足で重工業の操業に深刻な影響が出て、都市でも日中に停電が頻発する可能性があるとかドイツの何かの機関が分析してるんですよね
    これは日本ではあまり流行っていないけど欧州では気象の激変によって地球が人間の住めない環境になるとか割と本気で信じられてるから
    (飛行機を使わないのが流行ってるとかアレ)
    それにドイツは2030年にディーゼル・ガソリン自動車を禁止するという背筋も凍る計画がすでにあるので笑えないと思う

    • by Anonymous Coward

      発電能力が足らぬのだから電気自動車に切り替えなんか出来ないし、
      それなのにディーゼル・ガソリンエンジンを禁止するとすると、ドイツはどうするんだ。
      ライン川水運と多頭引き馬車か?中世に逆戻りだな。

      • by Anonymous Coward

        発電能力が足らなければ、長期的には発電所を増設する。
        自動車において、内燃機関で進むより、火力発電でも発電所で発電してから電動機で動かす方がエネルギー効率が良い。電気スタンドや水素スタンドは需要があれば設置される。
        環境問題には気象問題の他に、エネルギー・資源の枯渇や大気汚染の問題があり、気象問題が環境問題の全てではない。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月24日 18時12分 (#3784604)

          さすがに内燃機関のほうが効率良いでしょ。
          電車のように直接電線で動かすならともかく、バッテリーに蓄電していてはロスが大きい。

          • by nekopon (1483) on 2020年03月24日 18時32分 (#3784622) 日記
            比較可能なレベルとのレポート [pwc.com]がある。あと内燃機は燃料に限定があるが発電機はもっといろいろ使えるとかも利点。
          • by Anonymous Coward

            クーロン効率(充放電効率)は、電気自動車で使われるリチウムイオン電池なら殆ど100%

            • by Anonymous Coward

              充放電で電池が発熱してんだから盛大にロスってんのは明白なんだけど知らない?

              その指標は同じ電位差で語れる範疇では意味ある指標かもしれんが、
              エネルギー効率って意味では肝心な情報(電位差)抜けてて役に立たんぞ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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