パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

7都県を対象にCOVID-19に関する緊急事態宣言」記事へのコメント

  • 緊急事態宣言の内容を読むと、後ろの方の文章に注意が行きがちだけど、本質的には「医療提供体制のひっ迫」を回避するもの。だと認識している。

    緊急事態宣言で、新型コロナウィルスの撲滅を狙っている訳では無い。
    そんなことは言ってないし、現時点では実現不可能。
    たとえ日本国内でウィルスを無くせても、すぐに外国から入ってくる。
    実際、先に感染が収束した中国でも、たまに外国からウィルスが入って来ている。

    つまる所、5月6日を過ぎたら元の平和の世界が訪れる、という訳では無い。
    「3つの密」は相変わらず避け続けなければいけない。

    医療崩壊すると、新型コロナウィルス以外の患者も手術が出来なくて死んでいってしまう。
    だからワクチンが出来るまでの間、医療体制が厳しくなったら、何度でも緊急事態宣言は発令されうる。

    • by Anonymous Coward

      おっしゃるとおりで、政府も「医療崩壊するから"今は"感染しないでね」とは言っているが、遅かれ早かれ殆どの人はいずれ感染するでしょう。
      本質的には風邪と一緒なのだから。
      致死率2%程度と決して低い数字と言えませんが、個々人でできることはこの2%引かないための身体作りだと考えます。

      • by Anonymous Coward

        >本質的には風邪と一緒なのだから。

        未だこういうこと言ってる人は「肺炎」がなんたるか、そもそもわかっていないんだろうな

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...