パスワードを忘れた? アカウント作成

新型コロナの治療薬として期待される「アビガン」の有効性、現時点では判断できず」記事へのコメント

  • >新型コロナの治療薬として期待される「アビガン」の有効性、現時点では判断できず

    技術者 「自動車というものを開発しました!まずは安全試験をします。……爆発しませんでした!やったぁ!」
    マスコミ「技術者が開発した『自動車』は、速く移動できるかどうかについては、現時点では未確認、……と記事にしますか」
    上層部 「なんでお前ら役に立たないものつくってんの?>>技術者」

    具体的なデータは出されていない状況でこういった報告が出ているのは、臨床研究において劇的な効果は見られず、一方で大きな問題も見られない、という状況となっているためと推測されるという。

    一方その他では:

    朝日記事「アビガン「安全性問題なし」 藤田医大、臨床研究を継続」 [asahi.com]

     アビガンの新型コロナウイルスへの治療効果を研究している藤田医科大(愛知県)が20日、インターネット上で会見し、学外の専門家による評価委員会による中間解析の結果、安全性に大きな問題はみつからず、研究を続けると発表した。有効性に

    • 二重盲検どころか対照実験すらやっていないのはなんでなんじゃろ?

      A.アビガンを与えた患者
      B.アビガンを与えず偽薬を与えた患者

      を比較しないとアビガンの効果はわかんないじゃん?
      で、医者の側もその患者がAなのかBなのかわからないで診察しないと「二重」盲検にはならない。なんでそこの手を抜くかな

      • by Anonymous Coward

        やってないということはないと思うが
        日本人は参加したがらないってのはあるかと
        誰だって偽薬かもしれないもの使いたくないよ
        他人で効果があったという複数の薬併用で治ったという知らせがあったなら尚更
        中国だと数千円で多くの人が集まったとかあったと思うが
        日本人は医学の発展の為に自分が犠牲になろうと思う人(実行できる人)は少ない

        • つーか、日本の場合、医師自体がリスクを背負いたいたくないという感じになってきているから、偽薬との対照実験で自分達が責められるリスクは避けたいのだろうよ。

          実際、日本では10年以上前から「防御医療」という医師のサボタージュが問題になってきているしね。

          • by Anonymous Coward

            勘違いしてはいけないのは
            万が一治療に手違いがあって訴えられた際に病院も行政も守ってくれないから
            結果として責任回避の方向に医師が動いているという事

            医師側の過失の有無に関係なく訴訟費用や賠償金を払う仕組みがあれば
            日本の医療に科せられた足枷は外れると思う。

            金はひとまず健康保険から出せば良い。
            保険料が高くなるから嫌がる人も居るだろうけど
            医師が訴訟リスクを回避するために満足な医療が受けられなくなる事
            を防ぐための保険と考えればそんなに高くはないだろう。

            • そもそも、手違いで死人が出た(医者以外が相手なら過失致死傷罪になるケース)のに、俺らを免罪しろなんていう発言が2007年だか2008年だかに医師会が出してて、そこからなんですよね。医師のサボタージュが増えたのって。なので、そもそもが医師側の過剰防衛なんですよ。

              そんなものを国が守ってやる理由がどこにあるんだろう?と思うんだけどおかしい?

              • 少なくともそのコメントを読んで判断しろと言われたら「おかしい」と言わざる得ないよね。
                (個別具体例によっては、多少理解を示せる事例がある可能性はありそうだけど)

                傷害(人を傷つける)となる行為に対してその罪を棄却される事で成り立っている医師(医療行為)なのだから(≒通常実行すると罪に問わなければならないほどリスクの高い行為を要求されている)、医師以外が行ったら過失致傷罪になるケース全てにおいて医師であっても同等に罪を問われるのなら、医師はそれが予見されるケースにおいて医療行為を拒否せざる得ないでしょ。
                (リスクだけ全部自分に乗っけられて、医師免許に与えられている免責はすべて拒否されているって事だから)

              • 了解w
                患者の取り違えによる必要ではない手術を行ったケースも過去にあったりするけど、そういうのも免罪でよろしいと。
                貴方がそう思うのならそれで良いけど、日本は法治国家で医師の免罪なんて条項はどこにも無いんだよね。

              • > 患者の取り違えによる必要ではない手術を行ったケースも過去にあったりするけど、そういうのも免罪でよろしいと。
                >> (個別具体例によっては、多少理解を示せる事例がある可能性はありそうだけど)
                了解。提示するのは一件だけにするけど全面的に日本語読めない事は分かった。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...