パスワードを忘れた? アカウント作成

COVID-19に関する緊急事態宣言、関西3府県でも解除」記事へのコメント

  • 今回の解除する・しないに当たって、どこの知事も「圏域の一体性」なるもの [nga.gr.jp]を金科玉条にしているんだが、東京と人の行き来が激しい我が千葉県は、なぜか感染者が少ない。今でも往来し放題でこの状況なんだから、千葉県が緊急事態を解除しても特段事態が悪化するようにも思えん。

    となると、「圏域の一体性」なんて何のエビデンスもない、単なる思い込みに過ぎないんじゃないかと思えてくる。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月22日 15時42分 (#3820142)

      大勢の人々で協力する必要があることというのは個別の事情を考慮しすぎると瓦解して機能しなくなるんだよね。

      千葉は解除すると、じゃあうちも解除してよと、神奈川山間部も離脱、奥多摩も離脱、みたいなことになる。
      さらに不公平感が高まり解除してはいけない地域の人たちも協力しなくなる。
      思い込みというか意思統一を図ることが目的。

      全国の緊急事態宣言の際に感染者ゼロの岩手県も含まれていたのは
      国民で一眼となって食い止めるという意思が必要だったから岩手県も協力したという面がある。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...