パスワードを忘れた? アカウント作成

COVID-19に関する緊急事態宣言、関西3府県でも解除」記事へのコメント

  • 10年前の新型インフルエンザの時は、院内と介護施設の集計がされていたが、今回は一向に出てこない。
    クラスターの情報も3末を最後に更新されていない。
    自治体の報告(特に東京)が雑なのはわかる。
    しかし、10年前より劣っているのはなぜなのか?
    いや、本当に劣っているのか?
    集団感染の情報抜きにクラスター班が動けるとは思えない。
    知っているけど、出してないのではないか?

    問題になっている神奈川県も北海道も、今出てる新規感染者は大半はそういったところのでしょ?

    あと神奈川県知事は自粛警察やってる暇あったら、院内感染防止に全力注げよ。
    #一方、大阪では河童が山積みになっていた。

    • by Anonymous Coward

      > 知っているけど、出してないのではないか?

      こういう先入観をもっていると、なんでも否定的に受け止めるだけの思考に陥っているんじゃない。

      「院内と介護施設の集計」ってある程度の範囲と期間の結果だよね。
      集計結果を待ってから、初動対応のクラスター対策班が活動するの?

      • by Anonymous Coward

        >こういう先入観をもっていると、なんでも否定的に受け止めるだけの思考に陥っているんじゃない。

        先入観も何も、「インフルエンザの時にできて、今できない」のは事実であって、

        >「院内と介護施設の集計」ってある程度の範囲と期間の結果だよね。

        新型インフルエンザの時は、週単位で報告されていて、今回のように全くわからないという状態ではない。
        クラスター班を軸に活動しているのなら、各感染者が施設なのか市中感染なのかぐらいは伝わっているはずだ。

        もっと言及すると、厚労大臣は国会で院内感染が何割だとか答弁している。
        つまり、厚労省は正確な数値はともかく、市中感染なのか、集団感染なのかある程度は把握しているのは間違いない。

        クラスターについても、自治体との調整が必要だと答弁している。
        しかし、個別の病院を公開するという話ではないのに、いちいち自治体の顔色をうかがう必要があるのか?

        繰り返すけど、「10年前にできたことがなぜ今できないのか?」

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...