パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IEEE主催のサーモ画像コンペで渋谷の企業が世界2位に」記事へのコメント

  • ってこれ赤外線カメラの画像じゃん
    赤外線なら温度に着目してなくてもサーモなん…?

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      「虹色じゃないやん!」って話だったらあれは白黒を虹色にマッピングしてるから元は白黒。

      ほんで「赤外線」には近赤外線と遠赤外線があって、安い「赤外線暗視カメラ」などとして
      売られてるカラーフィルタのないただのモノクロカメラの場合は確かに温度は出ない。
      もう一人のACが言ってるような結果にはならん。

      ガチのサーマルカメラの場合は、実は普通のプラやガラスは透明に見えて遠赤外線の透過率が無く、
      使い物にならないので、可視光では不透明に見えるが遠赤外線で透明なゲルマニウム結晶を削った
      レンズを使う。そして普通のCMOSカメラセンサーの画素の上にMEMSで針状の温度計素

      • by Anonymous Coward on 2020年07月03日 18時43分 (#3845138)

        水着が透ける魔法のカメラ。
        本当に透けるのでジャンプやマガジンの背表紙広告に載らない。
        そんなあれ。

        親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...