パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

実験もテレワークで行う時代に。新型コロナで研究が止まらないよう対策」記事へのコメント

  • 日本の場合、諸外国では専門職を雇って当てているような知識や訓練を要する操作や器具の洗浄を
    政府や財務省からの苦情や予算カットの口実にされるからと素人の大学生にやらせる場合が多く、
    成功すれば日本の利益になる実験が行われても、無駄な費用だけ発生して失敗に終わることが
    頻発しているというのをよく聞く

    その手の操作が自動化されたり、専門職以外が行うことが禁止されれば、むしろ
    今よりコストはかかっても成果が上がるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2020年07月13日 15時26分 (#3850968)

      その専門職はどこでラボ運営や手技を身に付けるの?
      新しく教育機関を全国に作るの?
      その専門技術を持つ人は今より減り、人材不足でラボの機動性も稼働性も下がって成果は減る。
      ただでさえ日本全体で「成果の期待できる研究」に予算が集中して研究の多様性が減っていて、長期的には成果の減少が懸念されているのに。
      目を引く小ネタだけちょこまかと濫造しつづけるだけの国になってほしいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近はTEMで原子1個1個の並びが見えるようになってきてるけど、ああいうのは専門のオペレーターがいないと撮れないって産総研の人が言ってた。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...