パスワードを忘れた? アカウント作成

震源とマグニチュードを誤って震度を予測した緊急地震速報、震度1以上の揺れは観測されず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    数十秒後に大地震が来ます言われても。
    どうしましょう。バリアー?飛んでにげる?じゃなくて
    地下街なら出口にダッシュ?表通りなら建物の中に?どっちも微妙というかなんというか。
    ビルが倒れてきたり、家が崩れ落ちてきたり、乗ってる交通機関がクラッシュしたり、どれも
    無理っぽいですよね。いつももやっとします。

    • 台所の火を消す余裕ができるだけでだいぶ違うんですよ

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        https://www.fdma.go.jp/relocation/bousai_manual/occ/occurrence114.html [fdma.go.jp]

        ここにある通りですが、台所やコンロの近くに行くのは危険なのでやめましょう。
        揺れは速報から何秒後に来るか分かりません。
        地震が来るまでに安全なところに逃げ切るではなく、地震が来るまで危険なところに近付かないのが賢明です。

        • by Anonymous Coward

          台所で火をつかってるんだから、そもそも台所に「居る」んですよ。
          だから火を消して離れる余裕ができるでしょって話なんだが。

          それとも火をつけたまま台所から離れてるんか、お前は。
          地震が来なくとも火事起こすからすぐ改めろ。

          • by Anonymous Coward on 2020年07月31日 0時38分 (#3862007)

            ちゃんとリンク先読んで、今時の地震対策の優先度を理解しましょうね。
            リスクが高いものから対処するのが当然であり、火災対策が最優先だったのは過去の話。

            台所にいるなら、火に近付かないのが最優先です。
            いつ揺れが始まるかもわからないのに、火にかけたものが地震で自分にふり掛ったら、やけどでその場から逃げられなくなるかもしれないのよ。

            速報聞いてすぐに行うのは火とか刃物、割れやすい陶器やガラスがあるコンロや戸棚から離れる事。
            揺れをやり過ごして、その後にゆっくり火に対処すればいい。
            まぁ大抵の場合、大きな地震だとガス遮断装置働いてコンロの火は消えてるから優先度低いのだけど。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...