パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファイザーが90%の確率で発症を防ぐ新型コロナワクチンを発表。11月中に米当局に許可申請へ」記事へのコメント

  • 90%の確率で発症を防ぐのと
    90%の確率で感染を防ぐのでは意味が違ってきそうだけと
    リンク先を見るに、感染を防ぐでいいのかな

    何にせよ目出度い

    • by Anonymous Coward on 2020年11月10日 16時23分 (#3921627)

      そもそも、何もしない人でも一定の割合で感染しないと思うんだけど、
      これって、何もしなければ感染する人の90%を守ったということなのか、
      単に、90%の人が感染しなかったというだけなのか、どっちなんだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがに治験してるんだから対照群の発症率と比較した話でしょ

      • by Anonymous Coward

        詳しい人数は忘れたので、考え方だけ説明するよ。いい?

        400人の被験者がいたとします。
        400人は事前に抗原検査をして過去に感染した経歴が無いのを確認しています。

        200人にはワクチンを、200人には生理食塩水を注射します。

        それぞれ、普通に生活させてみます。(たぶんね)
        アメリカは感染率が物凄いので、その400人のうち20人が感染しました。

        感染した20人のうち、ワクチンを打った人が2人、生理食塩水だった人が18人だったということです。
        いや、もしかしたら、感染した人が22人で、ワクチン2人、生理食塩水20人かも。

        いずれにしろワクチン打った人も感染してるし、どのくらいの期間有効なのかも不明。
        期待していいのかどうか。

        考え方の話なので、上記の数字は本物じゃないよ。
        間違えないでね。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...