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ガソリン捨てられねえから、まだまだ内燃機関車が売れるとかいってたやつ出てこいよ。どういうことか説明しろや。
マジレスすると、その話は単に日本の自動車メーカーの願望にすぎない。
自動車が純EVになると、内部構造が根本的に変わる。メカは内燃機関車に比べシンプルになり、変わってエレクトロニクスやソフトウェアの重要になるけど、1970年代から1980年代に純ハードウェアで大成功した時の考えややり方、しがらみと言ったものに縛られてる日本企業は、なかなかそういう時代に適応できなくて、そういう体制ではハイブリッドシステムを作るぐらいがやっと。(技術力というより社内合意の面で)
だから、少しでもハイブリッドシステムで内燃機関に少しでも延命して欲しいのが本音。後は、ボディとかでどのぐらい優位性を保てるのかな。
正直、今のまま変われないなら、2030年代には、日本の自動車業界は、日本のエレクトロニクス以上に没落して相当な苦境では済まず、トヨタが中国企業のブランドになってるかもね。
>メカは内燃機関車に比べシンプルになり、変わってエレクトロニクスやソフトウェアの重要になる
はその通りだけど、自動車メーカーのソフト安全性に掛ける執念は馬鹿に出来んぞ。安全性に縛られてアプリ寄りの考えが出来なくて沈むって可能性は、確かにある。
つか、テスラのあの状況でも商売に問題ないって考えると、マジで新規参入にやられる可能性は高い。ボッシュとかが汎用の部品にノウハウまでそろえて提供しちゃうだろうしな。
日本の部品メーカーも再編中みたいだしパソコンの様な重要部品のサプライヤーが巨大企業となる産業構造転換の可能性が見えて興味深い所ですね。
電気自動車はまだ内燃車を代替しきれていないし、いずれそうなるだろうというのも不確定未来でしかない。現状ではバッテリーの重量エネルギー密度がガソリンに比べて1/40しかないのはどうしようもない。内燃機関とさよならするには、バッテリー技術のブレイクスルーがあと何回かは必要だろう。2030年とか、たかが10年未来でどうこうできてると思うのは楽天的。
夢がないのう
どうにかなりそうな夢の技術が無いからな現実を見据えないといかん
バッテリーの重量エネルギー密度で測ってどうするのだろう。比べるなら燃費でしょう。燃費で比べるとガソリン車は電気自動車に勝ち目は無い。
※ついでに言えばバッテリーの電力をほぼそのまま使える電気自動車とガソリンのエネルギーの7割が無駄になるガソリン車という観点もあるよね。
重量エネルギー密度で劣るということは走行に寄与しない重しが常に載っているということで、その分燃費も落ちる。
現実に電気自動車はガソリン車を燃費でぶっちぎってるんだが。さほど燃費のよくない日産リーフですらガソリン車の2、3倍あるよ。テスラだったらもっと開くだろうね。世界一燃費(電費)がいいのがテスラモデル3
そこにバッテリーの消耗は入ってる?
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
ジャップまた敗北 (スコア:-1)
ガソリン捨てられねえから、まだまだ内燃機関車が売れるとかいってたやつ出てこいよ。
どういうことか説明しろや。
Re:ジャップまた敗北 (スコア:0)
マジレスすると、その話は単に日本の自動車メーカーの願望にすぎない。
自動車が純EVになると、内部構造が根本的に変わる。メカは内燃機関車に比べシンプルになり、変わってエレクトロニクスやソフトウェアの重要になるけど、1970年代から1980年代に純ハードウェアで大成功した時の考えややり方、しがらみと言ったものに縛られてる日本企業は、なかなかそういう時代に適応できなくて、そういう体制ではハイブリッドシステムを作るぐらいがやっと。(技術力というより社内合意の面で)
だから、少しでもハイブリッドシステムで内燃機関に少しでも延命して欲しいのが本音。
後は、ボディとかでどのぐらい優位性を保てるのかな。
正直、今のまま変われないなら、2030年代には、日本の自動車業界は、日本のエレクトロニクス以上に没落して相当な苦境では済まず、トヨタが中国企業のブランドになってるかもね。
Re: (スコア:0)
>メカは内燃機関車に比べシンプルになり、変わってエレクトロニクスやソフトウェアの重要になる
はその通りだけど、自動車メーカーのソフト安全性に掛ける執念は馬鹿に出来んぞ。
安全性に縛られてアプリ寄りの考えが出来なくて沈むって可能性は、確かにある。
Re: (スコア:0)
つか、テスラのあの状況でも商売に問題ないって考えると、マジで新規参入にやられる可能性は高い。
ボッシュとかが汎用の部品にノウハウまでそろえて提供しちゃうだろうしな。
Re: (スコア:0)
日本の部品メーカーも再編中みたいだしパソコンの様な重要部品のサプライヤーが
巨大企業となる産業構造転換の可能性が見えて興味深い所ですね。
Re: (スコア:0)
電気自動車はまだ内燃車を代替しきれていないし、いずれそうなるだろうというのも不確定未来でしかない。
現状ではバッテリーの重量エネルギー密度がガソリンに比べて1/40しかないのはどうしようもない。
内燃機関とさよならするには、バッテリー技術のブレイクスルーがあと何回かは必要だろう。
2030年とか、たかが10年未来でどうこうできてると思うのは楽天的。
Re:ジャップまた敗北 (スコア:2)
夢がないのう
Re: (スコア:0)
どうにかなりそうな夢の技術が無いからな
現実を見据えないといかん
Re: (スコア:0)
バッテリーの重量エネルギー密度で測ってどうするのだろう。
比べるなら燃費でしょう。
燃費で比べるとガソリン車は電気自動車に勝ち目は無い。
※ついでに言えばバッテリーの電力をほぼそのまま使える電気自動車とガソリンのエネルギーの7割が無駄になるガソリン車という観点もあるよね。
Re: (スコア:0)
重量エネルギー密度で劣るということは走行に寄与しない重しが常に載っているということで、その分燃費も落ちる。
Re: (スコア:0)
重量エネルギー密度で劣るということは走行に寄与しない重しが常に載っているということで、その分燃費も落ちる。
現実に電気自動車はガソリン車を燃費でぶっちぎってるんだが。
さほど燃費のよくない日産リーフですらガソリン車の2、3倍あるよ。
テスラだったらもっと開くだろうね。世界一燃費(電費)がいいのがテスラモデル3
Re: (スコア:0)
そこにバッテリーの消耗は入ってる?