パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フランス、電車で2時間半以内の距離の国内線空路を全面廃止へ」記事へのコメント

  • by manmos (29892) on 2021年04月15日 17時02分 (#4013998) 日記

    ちょうど東京新大阪が2時間半なのですが、羽田ー伊丹だともっと時間かかるとかになるんでしょうか?

    #東京大阪のビジネス便はドル箱だからなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2021年04月15日 18時55分 (#4014080)

      空港間移動で2時間半以内となると、羽田ー中部ですらギリギリなので、さすがにそれは。

      元の案の4時間が都市間だとすると、パリーマルセイユでも3時間半で移動できるので、フランスの国内線はほぼ全滅では。
      そりゃエールフランスも反対するよね。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2021年04月15日 22時56分 (#4014230)

        > 元の案の4時間が都市間だとすると、パリーマルセイユでも3時間半で移動できるので、フランスの国内線はほぼ全滅では。

        ふと思ったんだけど、
        パリ-レユニオンとかパリ-カイエンヌって国内線扱いなんだろうか。

        と思って調べたら国内線らしいね。確かに残るのこのあたりだけかも。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2021年04月15日 23時00分 (#4014234)

          よく考えたら(よく考えなくてもわかるだろ)
          そもそも何時間だろうが電車で移動するの無理だったわ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まー、日本にはJRが運営する船もあったりするけどね。宮島フェリーは「青春18きっぷ」で乗れます。
            青函連絡船、宇高連絡船はなくなったけどなー。

            あと、福岡-釜山の国際高速船もJRの運営。まー今はコロナで運休だけれど。

          • by Anonymous Coward

            グリーンムーバー「悔しかったら空飛んでみたら」

    • by Anonymous Coward

      まあ、空港間での移動なら、そうかな…

    • by Anonymous Coward

      東北方面だと盛岡ちょっと手前、上越新幹線だと新潟ちょっとさき、くらいでしょうか>東京駅から2時間
      どちらも羽田発の航空機便が需要なくて廃止されてますよね。2時間半は絶妙ならいんかと。
      元の案の4時間だと函館札幌も競合になるんで、どっちを選ぶかなぁ?ってライン上に並ぶ

      • by Anonymous Coward

        首都の混雑空港を前提とすると、地続きの近距離便なら鉄道を使って、その分の離着陸枠は中長距離便に回してくれ!
        という要望は分からぬでもない。(離島路線は近距離でも仕方が無い)
        747,777のような大型機を一日一本飛ばすのではなく787やA350XWB等中型以下の機材を多頻度運行する方が求められている。

        • by Anonymous Coward

          747,777のような大型機を一日一本飛ばすのではなく787やA350XWB等中型以下の機材を多頻度運行する方が求められている。

          そらそうだが、地方空港側はともかく、羽田の発着本数の問題がね。

        • by Anonymous Coward

          777も787もA350も2通路ワイドボディ機で定員的には大差ないと思うが。
          あと747っていつの話?

          • by Anonymous Coward

            最近は737系とかA320系ナローボディが増えてんのにな。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...