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別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。
それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?そりゃ競合に負けるわ。
今までのノウハウが役に立たないから同じ土俵に立つと負け戦なんだよ。ガソリン車の肝は一つのエンジンにギアやシャフトで動力伝えて回すことだけど、EVはそれがないんだもん。ガソリン車を開発/生産するための工場や技術者のほとんどがそれ用でEVになると不要になる。だから使いまわしたい。そうして負の遺産として足をひっぱってる。水素だなんだっていうのはノウハウ(負の遺産)を生かすための苦肉の策。
>ガソリン車の肝は一つのエンジンにギアやシャフトで動力伝えて回すことだけど、EVはそれがないんだもん。
は?ひょっとしてタイヤにモーターが同軸で直接接続されていると思っていらっしゃる?
EVはインホイールモーターが主流になると言われてるよ。タイヤがそのままモーターになってて、従来のシャフトもギアボックスも存在しないタイプ。
少なくとも鉄道車両ではダイレクトドライブは効率が悪くて開発中止になったけど。
鉄輪リニアモーターカーってダイレクトドライブじゃないの?
でもリニアは車体断面積減らせるから、地下鉄・地下路線なら建設費を大きく削減し、或いは同一トンネル断面積なら空気抵抗が大きく減らせるから、結構資金効率は変わらないのでは?
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ごたごた言わずにEVで天下取れよ (スコア:1)
別にEV作って戦えないわけじゃあるまいし、今までのノウハウがありゃEVでも行けるだろ。
トヨタは何を怖がってるんだ?なぜEVに力入れないで水素だの何だの言ってるの?
各国がEV推進に力入れてる以上、いくら国際企業だと言ってもその流れは止まらないだろ。
やれ水素が合理的だ、やれ内燃機関を無くすのは早すぎると言ったって、他がそういう思惑なんだから、自社のポジショニング変えなきゃやられるだけでしょうに。
水素スタンドとか法規制の緩和とかの変えなきゃいけない環境がありすぎるだろ。
水素動力が流行った未来の先行者利益を夢見ても、そういう環境がついてこなきゃ無理だよね。
それとも自社のEVとガソリン車でパイを食い合うのが怖いのか?
そりゃ競合に負けるわ。
Re: (スコア:0)
今までのノウハウが役に立たないから同じ土俵に立つと負け戦なんだよ。
ガソリン車の肝は一つのエンジンにギアやシャフトで動力伝えて回すことだけど、EVはそれがないんだもん。ガソリン車を開発/生産するための工場や技術者のほとんどがそれ用でEVになると不要になる。だから使いまわしたい。
そうして負の遺産として足をひっぱってる。水素だなんだっていうのはノウハウ(負の遺産)を生かすための苦肉の策。
Re: (スコア:0)
>ガソリン車の肝は一つのエンジンにギアやシャフトで動力伝えて回すことだけど、EVはそれがないんだもん。
は?
ひょっとしてタイヤにモーターが同軸で直接接続されていると思っていらっしゃる?
Re: (スコア:0)
EVはインホイールモーターが主流になると言われてるよ。
タイヤがそのままモーターになってて、従来のシャフトもギアボックスも存在しないタイプ。
Re: (スコア:0)
少なくとも鉄道車両ではダイレクトドライブは効率が悪くて開発中止になったけど。
Re: (スコア:0)
鉄輪リニアモーターカーってダイレクトドライブじゃないの?
Re:ごたごた言わずにEVで天下取れよ (スコア:1)
// ギャップが大きいから
Re: (スコア:0)
でもリニアは車体断面積減らせるから、地下鉄・地下路線なら建設費を大きく削減し、或いは同一トンネル断面積なら空気抵抗が大きく減らせるから、結構資金効率は変わらないのでは?