パスワードを忘れた? アカウント作成

消費者庁、洗剤を使わずに洗濯しても十分に洗浄できると表示していた「洗たくマグちゃん」に措置命令」記事へのコメント

  • 日本は、洗剤だけで洗濯するのが一般的ですが、洗剤は界面活性剤が主となっており、汚れが流れ落ちるだけです(これを「除菌」と表記することが許されています)。

    水虫・インキンの原因となる白癬菌(カビの一種)は強力で、洗濯後も検出され、他の洗濯物にも菌が広がって同じ洗濯槽を使った洗濯物を着用した人が感染することもあります。
    (白癬菌は消毒用エタノールの中でも30分生き延びますので、洗濯物にエタノールを吹きかけるといった無駄な行為はやめましょう)

    日本の洗濯機は熱湯には対応していないので、白癬菌感染リスクが高い、少なくとも靴下とアンダーパンツ(男性のイン

    • by Anonymous Coward on 2021年05月03日 18時54分 (#4024620)

      へぇ〜そうなんだ、参考になるなぁ…と思いつつググってみた。

      CareNet 足白癬患者の靴下、洗濯水は何℃が望ましいか [carenet.com]

      真菌が付着した靴下を洗浄する場合、低温での洗濯では真菌病原体が十分に死滅しないため、高温で洗濯することが望ましいことが、イスラエル・テルアビブ大学のBoaz Amichai氏らによって報告された。

      ふむふむ。

      佐藤製薬ヘルスケア情報 [sato-seiyaku.co.jp]

      浴室とトイレに注意
      家族に水虫の人がいる場合、たとえば靴下などを一緒に洗濯しても、洗濯と乾燥で白癬菌はいなくなりますので、あまり神経質になることはありません。

      たかはし皮膚科クリニック [skin-clinic.jp]

      Q.水虫の人の靴下などを洗濯するときは、他の人の物と分けた方がいいですか?
      A.洗濯する際に分ける必要はありません。通常どおり洗濯すれば白癬菌は十分除去されるので、衣服を介して伝染することはありません。

      ん?完全にいなくなることはないけど、実際の感染リスクはあまり気にしないで良いってことなのか?
      まあ白癬菌皮膚感染症になったら、靴下や下着はハイター等の次亜塩素酸ナトリウムで浸け置きしたほうが安心ってことでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        付着しても傷などがなければ感染までに最低24時間はかかるので毎日に風呂で洗いましょう

      • by Anonymous Coward

        長年水虫を患っていた父親の靴下も他のものとまとめて洗濯していたけれど、一度も伝染らなかったので問題ないかと。
        ただし、脱衣場のマットは注意が必要です(大学の寮でやられた…)。

      • by Anonymous Coward

        自信満々にほらを吹くとプラスモデがつく。
        スラドあるあるだけど、現実世界もそうなんだよね。気をつけよう。
        ちょっと偉そうな断言系の書き込みには要注意だ。

      • by Anonymous Coward

        ただの水拭きや手を水で洗うだけでも細菌の大半は除去できるので
        除菌率〜%は言うほどすごくはない的な感じの話なのかな?

        海外の熱水洗濯文化は硬水だと洗剤が上手く溶けないことがある為に定着したみたいな説明も聞くし、
        多分いろいろな要素が影響するケースバイケースな話のような気がする。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...