アカウント名:
パスワード:
乗車料金安かったりするのだろうか。
中国のはもう日本で試験飛行したりしてたんだなhttps://youtu.be/2WaYLNG5zX0 [youtu.be]
国産SkyDriveの進捗はどのぐらい進んでるのだろう
要するに荷物じゃなくて人を運ぶドローンですよね。ドローンですから、運転に技術が要らず、自動運転も可能というのが、最大の利点でしょう。
という夢物語で投資を集めてるけど結局は金が尽きたらヘリコプターの法規制に巻き取られて終わると思う
ヘリとドローンって何が違うの?
運転に技術が要らず自動運転も可能なヘリがあってもいいよね。それはドローンと呼ぶのかも知れないけど。
ドローン=無人航空機国内では無人航空機は構造上人が乗れない飛行機の類と定義されているので、空飛ぶタクシーが遠隔操縦や自律飛行でも人が乗れちゃうとそれは無人航空機には該当しなくなりますねぇ
旅客運用以前に、日本では法的に電動(有人搭乗)航空機のカテゴリーは、動力滑空機の一部としてしか認められていない。
なんでアメリカでの技術的可能性を検証する実験の話題で、日本の現行法の話を持ち出してくるんだ?もう少し読解力とか、話題の要点をつかむ理解力を養いたまえ。
あえて法に関して言うなら、実用化がまだなものに対して、現状の法律が対応していないのは当たり前じゃないか。そういうのは実用化が見え始めてから法改正が検討されるものだ。
ヘリが使えない、例えば狭いビル街みたいな場所で垂直移動したいみたいなニッチでしか生きていけないとしか思えない渡し船とかトンネルの代わりにもなるか?
通常のヘリが使えないところでは、こいつだって使えないと思うぞ。
基本、電動マルチコプターだけにできて、普通の内燃機関で動くヘリにできない事ってのはない。だから運用方法だって、同じものになるだろう。
ただ、電動マルチコプターはコンピューターで姿勢制御しやすいので、自動化に向いている。そして、現状ではバッテリーが持たなくて、人一人載せてせいぜい30分飛ぶ程度の飛行しかできない、ぐらいの違いはある。
逆だよ、#4106237に投稿した通り、日本の航空法は電動マルチコプタでの、旅客輸送・搭乗操縦を認めていない。
何が逆なんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
チャーターヘリコプターとどう違うんだろう (スコア:0)
乗車料金安かったりするのだろうか。
中国のはもう日本で試験飛行したりしてたんだな
https://youtu.be/2WaYLNG5zX0 [youtu.be]
国産SkyDriveの進捗はどのぐらい進んでるのだろう
Re: (スコア:0)
要するに荷物じゃなくて人を運ぶドローンですよね。
ドローンですから、運転に技術が要らず、自動運転も可能というのが、最大の利点でしょう。
Re: (スコア:0)
という夢物語で投資を集めてるけど
結局は金が尽きたらヘリコプターの法規制に巻き取られて終わると思う
Re: (スコア:0)
ヘリとドローンって何が違うの?
運転に技術が要らず自動運転も可能なヘリがあってもいいよね。それはドローンと呼ぶのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
ドローン=無人航空機
国内では無人航空機は構造上人が乗れない飛行機の類と定義されているので、空飛ぶタクシーが遠隔操縦や自律飛行でも
人が乗れちゃうとそれは無人航空機には該当しなくなりますねぇ
Re: (スコア:0)
旅客運用以前に、日本では法的に電動(有人搭乗)航空機のカテゴリーは、動力滑空機の一部としてしか認められていない。
Re: (スコア:0)
なんでアメリカでの技術的可能性を検証する実験の話題で、日本の現行法の話を持ち出してくるんだ?
もう少し読解力とか、話題の要点をつかむ理解力を養いたまえ。
あえて法に関して言うなら、実用化がまだなものに対して、現状の法律が対応していないのは当たり前じゃないか。
そういうのは実用化が見え始めてから法改正が検討されるものだ。
Re: (スコア:0)
ヘリが使えない、例えば狭いビル街みたいな場所で垂直移動したいみたいなニッチでしか生きていけないとしか思えない
渡し船とかトンネルの代わりにもなるか?
Re: (スコア:0)
通常のヘリが使えないところでは、こいつだって使えないと思うぞ。
基本、電動マルチコプターだけにできて、普通の内燃機関で動くヘリにできない事ってのはない。
だから運用方法だって、同じものになるだろう。
ただ、電動マルチコプターはコンピューターで姿勢制御しやすいので、自動化に向いている。
そして、現状ではバッテリーが持たなくて、人一人載せてせいぜい30分飛ぶ程度の飛行しかできない、
ぐらいの違いはある。
Re: (スコア:0)
逆だよ、#4106237に投稿した通り、日本の航空法は電動マルチコプタでの、旅客輸送・搭乗操縦を認めていない。
Re: (スコア:0)
何が逆なんだ?