パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

環境省、来年度予算で軽EV普及のための購入補助。ガソリン車相当の価格に」記事へのコメント

  •  エンジンの構造があそこまで違うんだから、車検を別立てにして、EVの車検は特別に補助出して格安でできるようにすると、今ガソリン車乗ってる人にも定期的にEVなら安いという刷り込みが出来て、買い換え動機になるんじゃないだろうか。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      車検の点検内容の中ではエンジンなど駆動系が占める割合ってそんなに大きいわけでもないから、「エンジンの構造があそこまで違うんだから」を理由にするのはちょっと苦しいかなぁ。
      それでもEV用のチェック項目も当然あるから、その部分に補助を出すといった形は可能かも。
      とはいえその恩恵を受けられるのは購入後何年も経ってからなので、補助制度についてもある程度長い期間維持することを保証する必要がある。

      • ガソリン車乗ってる人が車検しようとしたときに、価格表を見て「EVだと安くて良いな」を思わせるのが目的だから、実際に節約効果が出るのに多少時間がかかってもよい。

        新車購入にいくら補助出しても、「今使ってるやつが動いてるから良い」と考える人が大半なわけで、そこに響くやり方は何があるか、という考えから行き着いた案、ということね。

        あと、車検でEVとガソリン/ディーゼルを別カテゴリに分けろと言ってるのであって、車検内容で駆動系が占める割合なんて考慮する必要はない。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 新車購入にいくら補助出しても、「今使ってるやつが動いてるから良い」と考える人が大半なわけで、そこに響くやり方は何があるか

          そういう人は言ってみればトータルコストより目先の出費を抑えたいという理由が多いと思われ、そんな層に長期的なメリットを訴えても逆向きすぎてぜんぜん響かないのではないかと。
          なのでこの件のように、新車購入に補助を出す方がよっぽど効果的じゃないでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            軽ってランニングコストや税金が安い(と言われている)から小型車より高くても売れてるわけだが。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...